今日は胸のカメラ、ゴルフ場のロッカーに忘れてきたよ!^^;)
スマホのカメラのみで
クラブハウスに
ぬいぐるみ付いてんじゃん^^;)
ズタボロになったので
型落ち25,000円笑
夏になってきた
骨折した左ヒザ引きずってるけど^^;)
うれしい
25年ゴルフやって初
後ろがつかえちゃいます^^;)
例えばテスラの中古車流通市場を見てみよう(日本)
(中古車という普及浸透市場で見てみます)
日本一大きな中古車サイトのカーセンサーに掲載されている、メーカ別の掲載台数を
グラフにするとこうだ
一番手のトヨタの106,494台に対しテスラはわずか260台だ(桁が3つも違う^^;)
相手になるどころか、トヨタに対し比率はわずか0.24%
まだまだうわさ先行型で、実際の流通台数はそれにともなってない
テスラの在庫が屋外放置になってEV墓場的なニュースも散見されるが
これはまあ内燃機関車でも同じだから、ことさら驚かなくてもいいだろうよく見ればトヨタとかの生産在庫車両だって長期屋外放置になってるのは昔から結構あるよ
失速の原因は「アーリーアダプターに売れ渡ってしまった」「中国のBYDが攻めてきた」と言われてるけど
もっと単純で、一過性のブームが終わってしまった一面もあるだろう
下降線が沈静化したらテスラは持ち直すか?だけど
個人的には更に試練が続くと思ってるテスラは黙ってても金の入る「カーボンクレジット」による収入が大きいんだが
これはCO2を排出する内燃機関車を作ってるメーカはしょく罪のため笑、電気自動車だけを作ってるテスラにお金を払って炭素排出権を買わないとだめなんだこれって営業利益率数%でやっているものづくりの中では、丸々利益になるお金なので、大きいんだよ
テスラ、EV販売苦戦の競合から計90億ドル稼ぐ-排出枠売却なお好調 - Bloomberg
(逆に支出する内燃機関車メーカは大きな損失となる。だからみんなEVのみ販売する会社になろうとしてる)
(逆に支出する内燃機関車メーカは大きな損失となる。だからみんなEVのみ販売する会社になろうとしてる)
テスラはこの棚からぼた餅的なお金を開発資金に当てたりして有利に働いてたが
近年は右のグラフのクレジット使用量より、発行量の方がかなり大きくなってる
つまり昨今は企業のグリーンエネルギー化が進んで、クレジットの売り注文の方が多くなってきてる(ダブついてる)
テスラ。第3四半期の営業利益等大幅減少するも、カリフォルニア州規制に伴う他の自動車メーカーへのカーボンクレジットの売却益は大幅増加。収益のほぼ3分の1を占める(RIEF) | 一般社団法人環境金融研究機構 (rief-jp.org)
このカーボンクレジット市場って今後どうなってくのか?調べてみた
このカーボンクレジット市場って今後どうなってくのか?調べてみた
経済産業省のカーボンクレジットの資料を見ると
つまり昨今は企業のグリーンエネルギー化が進んで、クレジットの売り注文の方が多くなってきてる(ダブついてる)
そうするとおそらくクレジット単価が下落したり、テスラから買わなくていいかとなっていく
実際欧州では排出権の価格下落が始まってる
固体電池とか、その辺の壮大な研究開発になると、テスラ事業規模の会社じゃ厳しいよ
生き残るためには、まあ本意じゃないかもしれないが
既存の大手自動車メーカとの経営統合、吸収合併など考えてもいいんじゃないだろうかテスラが会社として高く売れるうちにね
例えばドカティだって、AUDIに買収されて、今一番販売も先端技術もレースも伸びてるよ
トヨタもテスラウェルカムの姿勢を実は持っていて
だからトヨタネイティブのEV開発を控えてるのかもね
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