ちょっと通な人が乗るマニアックなバイクですよ
大型バイクに乗るのはレンタル819の
トライアンフ タイガー エクスプローラー1200以来2ヶ月振りです
KTMのフラッグシップマシンやいかに!?
以下私のインプレッションになります
受け渡し場所はいつもの丸富オート長後ハーレー店
ごめん原付でお邪魔笑
いつものように「Uターンはしないで下さいね」の注意を受けて
(立ちゴケ防止、はーい)
いざ出発
第一印象
「400ccに乗ってるみたい」
車重189kgはもはや400ccの車重で取り回しはすごく楽
大型二輪免許いらない位
「足付き性はよい」
KTMのバイクにしちゃ低い方笑
KTMはけっこうきれいなバレリーナになれるバイクが多いけど
(つま先ツンツン)
これは背の高い欧州の方以外でも乗れます
「ものすごく乗りやすい」
普通に走ってる分にはまるでVT400Fに乗ってるみたい・・
そんなバイク無いけど、あの乗りやすいVT250Fの400版のごとし
取り回しも、エンジンの回転上下もまろやか
身構える必要一切なし
早速東名高速、厚木からいつもの御殿場へ
6速100km/h巡航は3,500rpm弱だったかな
ハイウエイ印象
3ヶ月前まで乗ってたZX-12Rと比較してどうでしょう?
SUPER DUKE R
「車体は安定してます」
しっかりしてます、よくできてるなあ
カウル無しのネイキッドでこの安心感は立派でしょう
(20年前のV-MAX1200の時は少々不安だった笑)
「軽快感あり」
カウル無しのネイキッドと軽量2気筒エンジンということで
こりゃ軽快だ、中速域も1300ccでトルクフルだし
ZX-12Rとは違った、ファンライドといった言葉が似あいます
「姿勢は楽チン」
ハンドルの位置はごく自然な高めの位置にあり
遠くもなく、車体の見た目とは違ってすごくフレンドリー
サスペンションもゴツゴツ固いとかそんな印象は皆無で
あらまゆったり滑らかに走れますよ
ハンドルのしびれも一切ありませんでした
ということで、いやこんなスーパースポーツのネイキッド
気軽に乗れない!と一見思いがちですが
拍子抜けするほど乗りやすく、ビギナーにも優しい
懐の深いバイクでした
御殿場のいつものかつ栄で昼食
(行動パターン一緒だな笑)
12時前に入ると並ばずに入れます
今日はかつ鍋定食だよ(はいはい)
おいしかった
ハンドルをめいっぱい切ると完全に親指がはさまる
まるでRZ350にセパハン入れた時みたい笑
こりゃUターンしない方がいいや
(まあ右側は切れ角が違うのかここまでひどくはなかったけど)
このテのバイクはUターンの時アクセル開けられなくなってボテッと倒します
ZX-12Rのノーマルセパハンの時がそうだった、倒しました(ええっ)笑
今日はちょっとポツポツ雨降ってきたりどんより雲で
撮影はいまいち
強靭なトラスフレームが縦横無尽に入ってますね
シートはカッチリ固く硬質系
(写真が後ろピントになってるよ笑)
スポーツライドもお尻でコントロールできます?
カウルは無いけど高速道路も走りやすいです
スラントしてるヘッドライトのおかげなのかな
風圧も問題ありません
重たいカウルの無いフロントセクションは
軽快に走ります
リヤタイヤは190/55-17でけっこう迫力ある
アグレッシブなデザイン
最近の流れのマットブラックを取り込んでますね
最新の2015年モデル
クラッチレバーは軽いです
各ギヤもスルスル入る印象
KTMのDUKEシリーズの頂点
三つ又の下にステアリングダンパーが見える
WP製
走りの装備は怠りません
フロントのぶっとい倒立フォークもWP製
WPはオーストリアのKTMとグループ企業なんだね
ブレーキはブレンボのラジアルマウント
けっこう改造車みたくブレーキパッドが鳴く笑
本物っぽい
パワーユニット
KTM得意のシングルユニットを2つドッキング
リヤサスもWP製です
リヤホイールのセンターロックはばかでかい
ウインカーは小振りだね
メーターパネルは大きな液晶が2つある
タコメーターはアナログ
レッドゾーンが振ってないけど、10,000rpmからかな?
KTM最大排気量の1290cc
最近のバイクに多い片持ちスイングアームだね
黒もなかなかかっこいいね
シートカウル裏の「1290」文字はあえてブラックアウトされてます
車格的にはヤマハMT-07に近いかな
価格はMT-07の2倍以上するけど笑
これはこれでそれだけの価値はあります
街中も
高速道路も両立させてます
テールライトは真っ黒なところに浮かび上がる
ヘッドライトもデザインされてます
小田原の曽我梅林に行ってみたけど、もう梅は終わってしまった・・
あえて下道をチンタラ走ってみました
大型バイクは熱量すごいからね
シグナスXの10倍以上排気量あるわけだし笑
オーバーヒートしないか要チェックです
イグニッションキーはタンク上
ちょっとメーターまわり、エンジンレスポンスの映像を撮ったよ
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150314ktm1290.wmv
お、ここは梅残ってるぞ
もうすぐ春だね
シート脇に企業理念の「READY TO RACE」
その気になっちゃうよ笑
結果、下道をタラタラ走っても熱の逃げは大きく
水温も上がらずヒートの心配無用、こりゃ立派
V-MAXやZX-12Rの時は下道大変だったからね笑
帰還しました
167.2km走って
14.66リッター入ったから
リッター11.4kmだ
だいぶ下道タラタラ走ったから燃費悪くなったね
あえて渋滞並んだりしてたし
高速主体の前半はアベレージリッター16km以上いってたよ
今日はずっと雨降ってきたら逃げて、の繰り返しだった
なんとかしのいだ
お、これがハーレーの新しいストリート750か
こっちのフルサイズのハーレーと比べると、750はかわいい笑
初心者ファンが増えるといいね
原付のシグナスXに乗り換えて帰宅です
ということでKTM 1290 SUPER DUKE Rの試乗は
180PS!とか、0-200km/h 7.2秒!とか
こんな激しいCM映像だったから、すごく身構えたけど笑
実はすごく乗りやすいバイクだった
普通に乗る分にはいたって平和なバイクだった
そもそもアクセルがあまりハイスロじゃないので
走りもまろやかです
なのできっと下道ののんびりツーリングから高速道路クルーズ
ライトウエイトスポーツ走行、低速トルク走行、都会走行・・
何でもこなすと思うよ
用途は幅広く、これぞ真のオールラウンダー
KTMがどんなバイクか、今日は知ることができて有意義でした
その後夜の銀河アリーナスケートにも間に合いました
スケートもたんのう
先週の神奈川スケートフィギュアレッスンで
はじめて習った先生から難しい技いっぱいやらされて
全然できなかったからな(最近落ちこぼれ笑)
ひそかに影練です
バイク乗ると肩こるからね~
だいぶほぐれました
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