2015/03/14

バイクにも安全技術が到来

今朝0.9度だったね、まだ真冬の気温

バイクは良くも悪くも、季節を肌で感じます
春が来ると冬眠明けの動物のようにウキウキします笑

今週は勤め先の業界団体の会合があったり
今日は技術セミナー&懇親会を開いて沢山のお客さんに来て頂いた

セミナーの中で講演者が
皆さんも是非講演発表して下さいと促し
その理由はもちろん聴講者のためになるけど
それよりなによりも自分の勉強になりますとな
発表のためにしっかり調べて講演資料を作るので

それはなるほどと思った
私も講演はしないけどブログを書いてるとうそ八百を書けないから笑
いちおう結構調べながら書いてるからね
(これでか笑)

いまものづくり、製造業の技術は車載の方に行ってますが
今伸びてるのはNCAPADAS市場だって
車バイクの安全とか、自動運転の世界だね

時を同じくしてバイクもABSが義務化されるそうだけど
この国土交通省のユルいバイクの絵はどうなの?笑
小学生でも書けそうなこのほのぼのとした絵
いったい何を狙ってるんでしょうか!?

今はABS有り、無しモデルを選べるけど
価格差を見るとだいたいABSユニットは5万円位みたいね

私もこのバイクで雨降ってきた時
停まる寸前でフロントロックしてズテッと倒れたことがあります笑
ほんとは自分のテクで止まりたいけど
ABSはあった方がいいかもね

最近のバイク用のABSは傾斜角センサーも付いてるのか、へぇ

明日KTMのフラッグシップマシン
1290 SUPER DUKE Rを乗ってきますが(レンタル819)
KTMは珍しいオーストリアのメーカだね

オーストリアって国はあまり知らなかったけど
(南半球にあるのはオーストラリアだよな、とかそういうレベル笑)
製造業ですごく発展してるんだね

請負でベンツとかBMWの車をかなり作ってるみたいだ

KTMはマニアックなバイクだけど
最近ちょっと日本への輸入台数増えてるね
頑張ってるみたいだ
ZX-12Rを売却して無き今
大型バイクに乗るのは楽しみです

予約してあるNinja H2はいつ来るか分からないし笑

昨日のブログで
普通の製造業はどこの国でもいずれ衰退するようなことを書きましたが

このオーストリアの自動車産業の資料を見ると
マグナシュタイア社の請負生産台数は1990年代以降すごく伸びてますね
衰退どこじゃない、製造業でグングン伸びてる
早くもうそ八百書きました笑
(もっと調べて勉強せいお前)

0 件のコメント:

コメントを投稿