日曜にウエイトローラーを交換したシグナスXですが
現在不可思議なことが起こっていて
前はメーター読み70の7,000rpmになったら
きっかりパワーバンドに入ってたのに
交換後なぜか知らないけどやたらハイギヤードになって
メーター読み70程度じゃまだ6,500rpmも回ってなくて
76くらいまで上げてやっと7,000rpmのパワーバンドに入るといった状況
何でこんなにギヤ比変わったの?
考えられるのは
ウエイトローラー交換時にこのワッシャを入れ忘れたか↓
入れ忘れたとしたら、どこいっちゃったんだろう?笑
それとも
交換したウエイトローラーの外径がちょっと大きくなったのか何なのか?
その位しか考えられない
まあ加速もそんなに悪くはなってないので別にいいんだけど
結果的にトップエンドも伸びそうだし
今度もう1回プーリー開けてチェックしてみよう
現在はちょっとこのスイングアーム導入を検討しています
(おっさんおっさん笑)
さて車バイクで気を付けなければならないのは
それは「事故」です
事故はうまいへた関係ない
どんなにうまい人でも、起きる時は起きる
あの神技のような白バイ隊員だってぶつかる時もあるし
サーキットで劇的に速かったノリックだって
公道でありがちなUターン車事故で亡くなった
レース場ならなおさらで
バイク好きの清水国明氏は
事故で14回骨折し、全身麻酔は9回と書いてある
特にバイクは最近の車には当たり前のように付いている
ABSも、エアバッグも、シートベルトも何にも付いてません
身体むき出しです
そこんとこを忘れないようにしないといけません
車だって油断ならない
ラリーでなくても普通の山で
ジムニーだからまだサマになったものの
私もうっかりやっちゃいそうなので
一応念のため屋根がつぶれないように
ロールケージみたいなものは付けてます↓
ないよりは、強いかな
ジムニーカーニバルの時もこのジムニー
予選で横転でなく、側転だよ
グリルを地面に叩き付けながら1回転してましたが↓
ロールケージのおかげで人間は無事です↓
これもまだ走れそうだね↓
ナイスファイト!
実は事故を起こさないようにするためのいい方法があるんだ
それは「車バイクを改造すること」(は?)
なぜかというと、車バイクに高いパーツを入れれば入れるほど
潰すのがもったいなくて、安全運転になるのです(ええっ)
あれ・・ケチな私だけかな
この一見、高価なチューニングを施すことによって速くなるべきところ
実は遅くなるという逆説的な理論が、私を長年支えています
そのために日夜改造しなくては・・(言い訳)
冗談はさておき、被害者、加害者にならぬよう
日々安全運転ですね
日々安全運転ですね
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