2013/04/01

休日の過ごし方

日曜は神奈川スケートレッスンは調整日で休みだったので
家でゆっくりCARトップ今月号をしげしげ読んだ

最近将棋の電王戦でコンピュータがついに人間のプロに勝ったが
自動車やバイクの運転は果たして越えられるかなフフフなんて思ってたら
既にCARトップに自動操縦のことが書いてあるし↓

CARトップにも経済効果のこと載ってるし↓

同じダウンサイジングターボの記事あるし↓

同じ6気筒のこと載ってるし↓
おお~、私もベクトルは業界とずれてない?笑
ちょっと安心した
プロが書いた有料の記事はやっぱり参考になるな

その後3ヶ月振りにCRM250R出動
(この調子じゃ年4回ペースだぞ笑)
3ヶ月放置しても、バッテリーは上がりません
なぜなら、バッテリーレス車だからです
(ある意味鉛も硫酸液も使わないエコロジー笑)

1993年式、20年前の2ストです!
このプロスキルチャンバーが筋肉モリモリパワーの証し↓
最近もう2ストなんて知らない人いるかもしれないから

2ストとは?
パンストの親戚ではなくて
普通のエンジンは2回転に1回爆発するところ(4スト)
2ストは毎回転爆発する特殊なエンジンで
パワーやトルクも倍近く得ることができるのだ!

往年の2スト・RZ350などは「ナナハン・キラー」と恐れられ
今にしてみれば350ccで750ccを脅かすという
ダウンサイジングを地でいっていた!

このCRM250Rも、乗りこなせばこんな走りができるはず
(ぜったいマネできません笑)

しかーし2ストは排ガスが汚いということで国に抹殺されたのだ!
(スポーツバイクの2ストは1990年代を最後に生産禁止)
今や貴重な1台です

CRM250Rの全長ZX-12Rより大きくても(ええっ)
車重は原付のシグナスXとほぼ同じ115kg位しかありません!
そこに400ccと同等のパワー&トルクを誇る2スト250ccエンジンを搭載
速くないわけがない
まさに今流行りの軽量化、ライトウエイトスポーツの先駆者だ

始動は今や古典儀式のキックだ!
バッテリーレス車だからね、セルなんてありゃあしません

これまた死語のチョークレバーを引いて笑↓
ちなみにキャブはオートマチックなCVキャブではなく
旧式のVMキャブです
回転上がった分だけ自分で絞り込むようにアクセルを開けていかないと
まともに走りません!
まさに操る楽しさ

キック7発で始動!
暖機は2ストオイルの白煙がすごいです
しかもだいぶ暖まるまで走ることはできません!
(エンジンが全く回らない)
今となってはなんて扱いづらいエンジンなんだ!

バッテリーレスでもETCは動作します!↓
注)たまたま動いただけであって
ETC機メーカはバッテリーレス車での動作を保証してません!
自己責任で

またがってCRM250Rに乗る
ちなみにシート高はものすごく高くて
身長178cmの私でもカカトは付きません!
(身長低い方どうすんだ・・)
まさに乗り手を選ぶ、敷居の高いバイクだ
(そんなこと今の時代でやったら、誰も買わないだろうな笑)

実は今日ここに行きたかった
私の個人的な山桜の名所↓
山桜だからそんなに綺麗なわけじゃないんだけど
何だか毎年来てるしね、今年も様子を伺いにね
山奥で寒いのでだいたい街中の桜の一週間遅れで満開になる
いつまでも咲いてほしいね

撮影に来たカメラおやじのおっちゃんが撮ってくれた
す、すっげえ白髪!
頭真っ白やんけ!
いつも自分の写真を見る度にびっくりします

もうこのテの中型の軽量バイクに乗ると
250~400ccで頑張ってた小僧の頃(高校生頃)を思い出すんだよね
みんな中免で頑張ってたなーって
いやほんと、心は30年前に若返る

菜の花のかほりがね、いい香りなんだ↓

桜と菜の花が一緒なんて、にくいねえ↓

春・・これからバイクシーズンだね↓

周りはこんな田舎なんですよ↓
これがまたいい感じ

帰りも東名入って
大渋滞の車千台抜きして笑
昨日開通した圏央道走ってみたかったんだ
新しい厚木パーキングエリア、おお~きれい↓

まだトイレしかなかった笑
せっかく食事取ろうと思ったのに(只今売店建設中)

え、えび~にゃ笑↓
各柱に近隣の市それぞれの紹介が載ってました
これはクニャクニャ曲がる柱じゃなくてほんとのコンクリートだった笑

しかしこの相模愛川ICが

出てからすきやで遅い昼食↓

銀河アリーナの桜ももう少しで終わりだね↓
銀河アリーナスケートでは今日もkunadonoさんに会いました
いつも頑張っています

昨日はフィギュアだったから今日はショートトラック
ザンボ(製氷機)かけた後、氷を鏡面仕上げにしたら
とたんに速くなった
うわあなんかミラーの上をスィーッと滑ってるようで気持ちいい
もうちょっとで銀河アリーナも今季終わりだから
たくさん滑っておかないと

スケート終わって、CRM250Rも動画撮ってみました

正直ね、このバイク乗ってると、排ガスくっさい
90年代はこれが当たり前だったんだよね
今やシグナスX乗っても排ガス臭なんて皆無だからね
きれいになりました

家に着きました↓
約98km走って、5.49リッター入ったから
リッター18km近く走ってる
2ストでこの燃費は立派

大型バイクも大人の醍醐味でいいけど
中型もたまにはいいもんですよ

バイク人生も、16歳から数えて今年30周年になりました
頭も白髪になってしまいましたが笑
車バイクはもう一生の趣味なんだろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿