2013/03/31

時は金なり

土曜は昼間休日出勤だったよ(^ ^)/

さすがに早く切り上げて、運動しとかないとやばい
ということで銀河アリーナへ↓
この季節、スピード系の場合
夜の銀河アリーナはクリアラップが狙えます

クリアラップを見つけて喜ぶのは
ショートトラックスピードの時と
ZX-12R乗ってる時笑

ちなみに先日道路に落ちたボルトを探してる時は
まるで山に打ち込んだゴルフボールを探してる心境でした笑
(よく打ち込むんだーこれが)
だから見つけるの得意笑

スケートの帰り、シグナスXは
原付のくせに天下の国道16号を通りたいんだ
なぜならそれは、パワーバンドに入れたいから
パワーバンド入れてクゥーーーンッと伸ばすと、気持ちいい~

タコメーター見てると、パワーバンドは
このメーターでおよそ7千rpmから、8千rpmの間だね↓
その領域、わずか1,000rpm
せ、狭え~笑

でも何て言うかな
四六時中じゃない、その僅かだからこそいいってのあるよね

例えばいま満開の春の桜
桜はすごくきれいで、すぐ散ってしまうけど
これがもし年がら年中咲いてるとしたら・・
たぶんありがたみがなくなるでしょう

ガソリンは今回はふんぱつしてハイオクを入れてみました!↓
もっと調子よくなっちゃうかな?

今回は181km走って5.5リッター・・燃費リッター33km位
上等上等
私以外にも台湾シグナスXの調子わる造に
手を焼いている方がけっこういらっしゃるようです
うーんヤマハ大丈夫?笑

さて昨今「車離れ」なんて言葉をよく耳にしますが
車で遊ぶ人が少なくなった、ってね

まあ確かに車バイクで遊ぶのは金がかかる
昨今はバブルの頃のようにお金が余ってないから
車バイクで遊ぶのも難しいでしょう

と思っていたが、果たして「お金」だけの問題でしょうか?
私は「時間」もそうしてるんじゃないかと思った

昔に比べて、今は皆勤勉になった
バブルの頃は懐も余裕があって
そんなに働かなくても、遊ぶ時間をたくさん取れたが
ジュリアナ行ったりとかね笑

今は遊んでばかりいると
新興国にあっという間に抜かれそうだ
会社が傾きそうになる
これはもう四六時中頑張るしかない

若者だって
ほんとは大手を振って車バイクで遊びたいのだが
そんなの乗り回していると
「そんな遊ぶ時間があるんだ」と見られ
勤め先から白い目で見られるかもしれない

バブルの頃と違い、昨今の若者は30倍の競争率を経て
入社してる訳で、その厳しさを知ってるからこそ
入社してからも気が緩まないし
自分のために落ちた29人にも申し訳ないので
車バイクなんか乗り回して遊んでなんかいられない
そんな心境なんじゃないだろうか
最近の若者は本当にしっかりしてるし

でも本音は元気な若者、はじけて遊びたいんだ
その表れが車バイク離れと言いつつこの先週の
東京モーターサイクルショーでの大混雑振りなんじゃ
ないでしょうか

もうギャル・タイムになると大変です!↓

とにかく人また人で↓

まともに歩けません!↓

乗って遊ぶまでは時間としても世間体としても
無理だけど
いいなあとショーを見に行くだけなら平気だぞ
そんな感じでしょうか

つまるところ車バイク人気を真に復活させるなら
経済を発展させて、金も時間もゆとりを復活させて
趣味のインフラを整えることじゃないでしょうか

金も時間もないまま一生懸命車バイク復活を論じたって
根本的解決になってないのでは?
そんな気がしてきた
桜は一瞬でもいいが、車バイクは時間に余裕が必要だ

ローカルな話だが、今朝の朝日新聞
今度圏央道ができるんだ↓
地図でいうとここね
天下のヨシムラの工場はこの辺だよ笑

こうやって道路ができると、ここに書いてある通り
物流が大発展~つまり経済が発展するんだよ
「道路、物流は経済の命」
単に通行量が、とかなじゃくて
真に経済の投資対効果を見たら
こうやって無駄じゃない新規道路だってたくさんある

個人的にはいずれ東名厚木と中央道の八王子がつながると
中央道方面にツーリング行くのがものすごく助かる
世界が広がった感じだ
私が生きてる間に作ってくれてありがとう笑
残り少ない車バイク人生、いろんな所に行きますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿