2013/03/17

台湾シグナスX 2012(SE465) EZ ECU O2キャンセラー装着のしかた

土曜は朝銀がアリーナスケート行った後
マニアックな台湾EZ ECUO2センサー・キャンセラーの装着です

付けようと思った理由は
 (→O2センサーを廃止したい)
・前車GTR125(7年前のキャブ車)に比べ、
 70km/h以上の登り坂が非常に遅い
 (重たい?パワーがない?改善できる?)
といったところからです

今日は付けただけ
インプレはまた今度

あれ、写真ボケてますよ~↓

まずトランクボックスを外します↓
10mmレンチのボルト4本を外して、上に引っこ抜きます

外れた↓

あ、もうブローバイの吹き出しオイル溜まってるよ↓
まだ買ってから2,700kmしか走ってないのに
たまに見ないとだめだね
後で捨てておこう

シート下のフロントカバーも外しておこう↓
+ネジ4本で外れます

O2センサーはここからここまでつながっている↓

外すにあたって、このタイラップを切らないとだめだね↓

端子があります↓

最初ここの爪を外さないと取れないかと思い削っていたのだが↓

何のことはない、ここの爪を上にあげるだけで外れた・・↓
まぎらわしい形やめてくれよ~

あとはO2キャンセラーをブスッと挿すだけ↓
これを付けると高回転でガス増量指令送ってくれるのかな

ノーマルのウォーターカバーを流用して端子とか濡れないようにして
ここの配線にくくりつけておくのがECUに一番優しいかな↓

完了しました↓
普通にエンジンかかるし
メーターに排気エラーも出ないね

マフラーもついでにノーマルからBEAMS R-EVOにしよう

と思ったらここが邪魔してO2センサーを取り出せない↓
(強制空冷カバーの奥)
ドライバーでこじるとボッコーンて外れました

摘出↓

やっぱり取付口の高さが違うよねえ↓

こんだけめり込んじゃうもんねえ↓

ノーマルマフラーだとこれだけで済む↓

指で中探っても、明らかにノーマルの方が広い↓
ちょっとここが細くなっちゃってるけど
まあしかたあんめえ
トヨタ用のオイルドレンボルトを流用して、塞いで装着

R-EVO復活↓
見た目は迫力あってかっこいいねえ

O2センサーを廃止できました↓

いちおう吸気口もチェックしておくか
上が伸びない場合は吸気口不足の場合もあるからね
どれどれ・・

あー、可もなく不可もなく、導入口は約35mm径のパイプ↓
この位ならそんなに負荷にならないかな

ちゃんとカウル内から吸うようになっていて、雨水防止になってるね↓

さてひとまず家の近所だけでも回ってこよう
明日スケート行く時、もし普通に走れなかったらやばいもんな

一眼レフD80とバズーカレンズを持って笑

背景ボケ効いてる?↓
ただバズーカレンズ付けてダイヤルA(絞り優先)にして
F4固定でバシバシ撮るだけだからね
誰でも撮れるよ
中古ならNikon D80 2万円位と、バズーカレンズ4万円位の
6万円位でいけるかな
やっぱりデカいレンズいいよ笑

田舎だから背景が畑しかありません笑↓

マフラー処理が、やっぱりノーマルより軽快そう↓
チタンサイレンサーです

こういうディテールはGTR125より高級そう↓
高級そうだから重たいんだけど笑

なぜかR-EVOからO2センサーを外すと?
マフラー音がえらい静かになった、いやほんとに
根元で音が割れてた?んですかねえ
いやでもちょうどいい音量になったので結果オーライ

R-EVOは車体へのおさまりが非常にいい↓
モトGPのワークスマシンみたいだ笑
横に立っても熱いエキパイに足が付くことがないので安心だ
GTR125の時はバイク用のナイロンパンツが溶けたからな・・
駐輪場で隣に女の子とか停めたら・・危険です

今日は全然飛ばせなかったけど
軽いインプレは、低中速域はなんも変わってないような気がするなあ
(まあ悪くもなっていない)
高回転は変わるのかねえ
ちょっと平日いつもの通勤路行かないといかないと分からないや

おまけで帰り、どこかのカメラおやじの方が三脚立てて写真撮ってる
何撮ってるかと思ったら、あ、富士山がきれいなんだ
バイク撮ってる場合じゃない笑

私も違う場所を見つけて挑戦↓

ちょっとちょっと、こんなとこでダイヤモンド富士っぽいよ↓

おお・・山頂付近に隠れる↓

消えてく消えてく・・↓

いやこうやって撮影してると、一瞬で沈んでいくね↓
地球って、回ってるんだねえ笑

しかしこの家から1km位の所の田舎ぶり・・↓
横浜市から外されるかもしれないな
横浜郡和泉町とか・・

5 件のコメント:

  1. レビューお疲れ様です。
    意外とポン付けなんですね。もっと大変かと思ってました…

    私も先日、マフラーを楽○にて購入。
    World Walkという少し安めのマフラーです。
    将来的にO2キャンセラー使ってみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. O2キャンセラー
      中古でもいいので譲ってもらえないですか?

      削除
  2. World Walk製いいじゃないですか!
    オーバルデザインでかっこいいです。
    いい買い物しましたね。
    O2センサーのレビューはそのうち載せますので、
    また読んで下さい。

    返信削除
  3. こちらのO2キャンセラー値段はどのくらいしました?
    自分もつけたいんですかど
    中古でもいいので譲ってもらえないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 私はダンガンファクトリーという通販でO2センサーキャンセラーを買いましたが、8,000円位ですね。現在まだシグナスXに付けてます。
      今もここでO2センサーキャンセラーの在庫1個売っているかもしれません↓
      http://dangun-factory.main.jp/

      削除