2013/03/29

新車と中古車の共存体制

いや今日は帰り途中からシグナスX途端に調子悪くなった笑
回転がやたら重たい
日によって調子が違うんだよなあ
何でしょうね、この原因は
もうインジェクションが勝手に制御してくれて
正直あんまり好きじゃない
シンプルなキャブで十分だ

今日はしげしげタコメーター見ながら走っていたのだが
70km/hからのパワーバンドというのは
このメーターで7,000rpm近くから始まるので↓
いかに高回転ピーキーかということだね笑
そもそも出足からずっと6,000rpm付近で走ってるから
常にMAXに近い回転で走ってるようなものだ
原付のエンジンは過酷だねえ

自動車は電化製品に比べて、何で価格が下がらないか?
あらためて考えてみた

この話題、あまりしてると
洒落んならなくなる恐れもあるが
まあ冗談半分ということで

車は新車を叩き売りしない
そもそも新車の販売は自社系ディーラーのみと絞って
価格下落を防いでいるんだけど
にしても新車をスーパーの弁当のように半額叩き売りなんてのを
してるのは見たことがない
(バイクの民間小売店はけっこうするよ笑)

でも絶対在庫がダブつく時もあると思うんだけどね
その時、軽自動車に限ってだけど
ディーラーは一旦登録して売却してしまうという手を取る
すると中古車になるから、叩き売りしても
新車の値崩れが起きないんだ

この「登録」があるなし、が、車と電化製品の違いだよね
電化製品は同じ手法を取れないもの
新品のまんま叩き売りするしかない

一旦登録した車だって(私は「登録落ち」と読んでいます)
実質は未使用未走行車、物理的には新品だよ
いわゆる帳簿上の問題だけだ
まあ車検の残存期間がちょっと短くなるという面はあるけど
にしても安く出回ってくる

そういった車はよく街の中古車屋さんに回ってきたんだけど
(けっこう私も検討したのでよく知っています)
最近オートバックスの広告見たら、オートバックスも
未使用車を取扱い始めたんだよね↓
やるよねー
自分とこの安く仕入れたパーツをいっぱいくっつけて
お得なコンプリートカーにして出すとこなんざ
あ、これだったら後でパーツ買う手間も省けて
実質新車でタダ同然でパーツも付いてきていいかな、と思うよね

最近オートバックスとかカーショップって板金修理もやるし車検もやるし
車関係の何でもやるよね
まさに総取り、自由競争
まっさらの新車を取り扱えないだけが心残りだ
値崩れするような供給は自動車メーカもしない

このように新車はともかく
中古車の販売は小売業の会社に自由に解放してるから
独占販売禁止法にもギリギリ触れないし

中古ビジネスの世界があるからこそ
車を買う一般消費者も
「高い買い物だけど、いざとなったら中古で売れるしな、
 少々高くても丸損にはならないだろう」
と気持ちを和らげ、買いやすくしている一面もある
電化製品だったらまあオクで売却するという手もなくはないけど
一般的な中古流通ビジネスにはなってないよね
だから買いやすくはなっていない

また新車の値崩れ防止法として
「下取りというアイテムがあれば、それを理由に
 しこたま高く買い取る」という手法がある
知合いの話だけど、ちょっと高い高級外車を買う時の話ね
当然通常は値崩れ防止のためほとんど値引かないんだけど
高いなーとちゅうちょしてると
今乗ってるお古(失礼)を下取りで入れてくれれば
べらぼうな価格で取ってくれると言う
たぶんアップルに持ってくとせいぜい30万円位の車を
80万円で下取るとか、ね
当然下取った方もその車を中古で回しても商売にならないけど
それは新車の値引きのカモフラージュだから別にいいんだ

このように、電化製品に比べて車の値崩れが起きないのは
一に「登録という、手アカを付けるシステムがあること」
二に「中古車という世界があって、うまく相互利用して
    新車の世界、価格を守っている」という共存体制?

これが電化製品と違うんだろうなあと、ちょっと思った
電化製品もなんか登録制にしますか笑


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