シグナスXで、以前私が書いた
ご質問を頂きましたが、補足すると・・
昔はよく「ショートプーリーボス」というものが売っていて、
ハイギヤード化する(プーリーの外周を使い切る)
手段だったんだけどね
前々車・ヤマハグランドアクシス100の時にそれを買って
試したことがあります
ハイギヤード化したら、それを回し切るパワーが必要ですね
私もエンジンはノーマルだったので厳しかったです笑
ボアアップ車向け、とかかな
これを出足良くするために
センタースプリングを強めたり
ウエイトローラー軽くしたり
強化クラッチを入れ出すと
スクーターミッションの「セッティング地獄」に
ハマっていきます笑
(なかなかドンピシャが出ない)
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話は変わり
最近人気の「エコ・ブースト」車
(大きな車を、低排気量で動かす)
これは海の向こうが発祥という形になっていて
欧米車が鼻高々ですけど
(日本車は出遅れている)
小型車エンジンのような2000ccのターボで動かす
巨大なSUVのフォード・エクスプローラーを
同じく2000ccターボで引っ張る
その他VWやベンツでも目白押しです
ジャガーは1780kgのヘビー級を2000ccで動かして
エクスプローラーは何と2020kgの巨体を2000ccで、です
どうもこの2車、ボア&ストロークを見ると全く同じなので
同じエンジンぽいですね
ジャガーもフォード資本入ってからはアメ車のエンジンだからね
しかしこのような
ジャガーの最高級車も、フルサイズアメリカンのような車も
小型車枠の39,500円の自動車税で乗れるのがすごいです笑
外車はやるなーと思うけど
でもね、よーく見ると
車両重量と排気量の比率を考えると
実は日本の軽自動車の方がすごいのだ笑
だって私のジムニー、車重が1000kg位ありますが
それを僅か660ccで動かしてるんですもの
ある意味エクスプローラー以上の比率笑
小さなヘビー級のジムニー改↓
もうバンパーとか屋根とか頑丈な鉄パイプで固めて
タイヤも巨大な重たいタイヤ履いて(4本で20kg増し笑)
ノーマル以上に数十kg重くなってます
それでもよく走りますよ
それでもよく走りますよ
だからエコブーストとしては日本の方が先なんだけど
日本は別にあえてそれをエコブーストなんて宣伝しないから
気付かないだけであって
別に日本車が出遅れてるなんて気おくれする必要はないのだ
ついでにグラフに載せたけど
原付のシグナスXだって比率的にはエコブーストだ笑
日本は宣伝のしかたがヘタクソなんですかねえ
日本の軽自動車と原付、おそるべし
しかしそのうちもっと発達して
カローラを軽自動車の660ccで動かす
なんて時代が来るのかもしれませんねえ
(個人的には大型車のエコブーストは
一時的な流行りで、そのうちなくなると思っている)
分かりやすく解説ありがとうございました^_^
返信削除地獄行きは嫌なので、ウエイトローラー11g試してみます〜
またよろしくお願いします。