2013/04/02

大義名分を作ろう

シグナスXは調子良くなったのをいいことに
ハイオクなんぞ入れてみましたが、どうでしょうね
調子良くなったようなそうでもないような

なんかこのバイク仕様変えると順応するまで
時間かかるような気がしないでもない
果たして原付のコンピュータがどこまで頭いいのか?分からない

例えばハイオク仕様の車は、レギュラーガソリン入れると
こりゃやばいってことで勝手に点火時期を遅らせたりするけど
シグナスXはハイオク入れて分かるのかどうか?笑
うーん疑問だ

何だか学習機能みたいなことがあるようなことは分かった
バッテリーとかECU交換した時、リセット作業みたいのがあるそうだから
ちょっと電気のことは苦手なのでよく分からないや
(電子工学科卒だろ!)
まあハイオクもしばらく様子見てみましょう

シグナスX(2012FI)のすごいところは
抜けのいいマフラー入れてもアフターファイヤーが一切出ないこと
きっとアクセルOFFの時しっかりガス止めてるんだね、公害対策

前車GTR125ときたらそれはもう周り大迷惑な位
エンブレでバンッバンッ炸裂してたけどね笑
キャブだから生ガス吹きまくり~みたいな

やっぱFIだとアフターファイヤー出ないんだなと思ったけど
こいつFIのくせに笑↓
五合目攻めると富士山にこだまする位
アフターバーナー炸裂するんですけど笑
(抜け良過ぎ)
夜走ったら火噴いてんじゃないかって位(こらーっ)
・・すみません

そんな話はさておき、やっぱこういう理由
車バイクで遊ぶことはちょっとうしろめたい
そんな部分があるかもしれません

これは少しでも気兼ねなく車バイクに乗れるようになるためには
何か正当な理由を作るとよいかもしれません

例えば「バイクに乗ると若返る!」(これ私の持論笑)
・・ちょっと論理的じゃないからこれはさておき笑

これいいよ、これを証明できれば
健康おたくがみんな乗るようになる笑

あながち冗談でもなくて、バイクはバランスを取って走る
高度な操縦技術が必要な乗り物
コンピュータが将棋でプロに勝てるようになっても
バイクの操縦がコンピュータでできるようになるのは
ほぼ不可能じゃないか?って気もする
もしアシモくんがバイク運転してMr.ロッシ抜いたら
あっぱれ百連発だよ

それほど高度な操縦技術を要するので
脳を活性化すると思うんだけどなあ

あとは車バイクに親しむことは
日本の経済に貢献すること
それを流布っていうか認知してもらうことかな
あまり言われないけど
これを大事にしなくちゃ

日本の主要産業と言ったら「車」と「電機」だけど
下記、ちょっと主要メーカの売上高を比較してみたんだけど
面白いことにちょうどどっこいどっこいの合計売上高だった↓
45兆円と、43兆円ね
で、電機はいまちょっとへこたれちゃってるんだよ
営業利益見ると分かる通り、ね
電機が弱ってる時は車が助けなくちゃ

ということで車バイク乗る人も
「俺は脳の活性化のために乗ってるんだ」
「車バイクに親しんで日本の産業に貢献してるんだ」と
言えるようになって、うしろめたい乗り物、という印象を払拭したいね

0 件のコメント:

コメントを投稿