2013/04/11

知られざる24時間の世界

今朝は通勤先の駐輪場に着いた後
久しぶりに念のためO2センサーの穴をふさいだボルトが
また緩んでないか、チェックした
トランクに長~い19mmのレンチ積んでるし

そしたら緩んではいなかったんだけど
久しぶりに見て驚いたのは
ボルトの表面が焼けただれたように色が変わっていたこと
まるで焼け火鉢に入れたかのように、ススっぽく風化してた
まだ付けて1ヶ月足らずの走行なのに
よっっぽど熱いんだろうね・・マフラーの根元

だからトヨタ用のオイルドレンボルトを流用する時は
おまけで付いているガスケット生地のパッキンは
使わない方がいいと思う

これね↓
間に付いてるでしょう

こっちの他メーカのも↓
なぜかというと、あまりの熱でガスケットが焼け落ちて
かえって緩むんじゃないかと思う
だって落とす前、最初付けた時、締め忘れたんじゃなくて
けっこう締め付けたもの
それでもいとも簡単に落ちたから

今はガスケットは入れてません
(というか落とした時なくなってた笑)
鉄どうしでロックしてますが、けっこうガッチリ付いてます
このまま錆び付いて固着してもらって構わないんだけど笑

しかしこんな中動いているO2センサーってのは
実は大したもんなんだね
ものすごく過酷な中、しっかりセンサーとして働いている
ちょっと見直しました

古い車しか乗ったことないからあまり知らないんだけど
車のO2センサーって消耗品で、交換が必要なんだって?
しかも高くて1個3万円とか
BMWだと4個交換で15万円とか書いてある!
こえ~

さて、おととい世の中は24時間動いている話をしましたが
知られざる24時間動いている世界を紹介しよう

それは、スケートリンクだ!

PDFを見てもらうと分かる通り、深夜までほぼ24時間
予約で埋め尽くされている
そう、スケートは昼間なかなか貸切なんてできないから
ホッケーチームなど占有練習が必要な場合は
真夜中に練習するしかないのだ!
すごいよね

これは銀河アリーナスケート行ってもそうだし
どこのリンク行っても似たようなもんだと思う
けっこうスケートやってる人は苦労人なんだ

もう一つ、24時間動いてる世界
それは「データセンター」だと思う
インターネットのデータの記憶サーバね

これは夜だからと言ってスイッチを切れるものではない
常に、未来永劫通電しておかないとならないのだ
その施設だって巨大なものになる

私が危惧しているのは
ある一定以上増えないという自然の摂理みたいのが働くが
インターネットのデータ量ってどうなんだろう?
なんか限度がなくて、青天井な気がする

例えばYouTubeの重たい動画データなんて
今の調子で増え続けると
いずれ近い将来とんでもない容量になって
世の中データセンターだらけになってしまうのでは?

で、サーバって、実はすごく電気食うんです
冷却ファンがあれだけ付いてるのがその証拠
インターネットで世の中効率化なんて言ってきたけど
これからはインターネットが電気食い虫になるのでは?

企業向けは今はビッグデータ、ビッグデータ、って騒いでるけど
そのうちビッグデータを通り越してパニックデータになるのでは?笑
そんな気がしてならない

ま、未来は読めないので、どうなるか分からないけど

私の溜まってきたこのブログももしかして電気食ってる?笑
(ものすごい枚数写真載せたな・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿