先週ウエイトローラーを11.0gから10.5gに換えたシグナスX
10.5gになってから2回目の燃費は・・
157km走って↓
4.68リッター入りました
燃費が判を押したように今回もリッター33.5kmだった
前回も33.5km
ちなみに11.0gの時の最終2回は
2回ともリッター35.0kmいったので
燃費効率的にはズリュリュとウエイトローラーの重みで走る
11.0gの方に軍配が上がる(トルクフル)
回転がちょっと低くて登り坂の時苦しいけどね
今はなぜかギヤ比がえらいハイギヤードになってしまったので
10.5gでもちょっと低回転気味で
10.0gを試してみたい感じ
いろいろな原付スクーター乗って
シグナスXが秀逸だなと思った点は、次の2点
・フロントブレーキ
これはもう大容量のディスクローターとキャリパーで
ブレーキレバーを握ると絶大な安心感があります
たぶんこれは10インチ車にマネできない大きさと
剛性感と思います
ノーマルで一切不満なし
・ヘッドライト
これがまた大きくて明るいんだ↓
四輪の高級車の片目と同じくらい明るい
今まで原付と言ったらトホホな位暗くて
もうあきらめてたけど、シグナスXは違う
GTR125のヘッドライト(ハンドルマウント)も30W×2個の60Wで↓
ワット数的にはシグナスXのシングル55Wと同等なのに
やっぱり反射板の違いなんだろうね、大して明るくなかった
シグナスXに軍配です
さて最近はグローバルよろしく
世界で活躍しないとだめだそうですが
こ、これはすごいグローバルだ
これもしてやったりで大変グローバル
実際台数は売れてなくて単体販売では赤字っぽいけど
この性能はもうNissanの世界的な広告塔だよね
広告効果を考えれば元は十分取っている
カブをはじめとするアジア地域での
原付のおかげだよね笑
日本の原付万歳
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