2014/10/01

第2次 過給機付きバイクの到来

カワサキが過給機付きのバイク出展するんだね
Ninja H2R
http://response.jp/article/2014/09/30/233759.html

今月号のヤングマシンにも特集組まれてたけど
ワクワクするね

このデザインの迫力・・(すまん写真借用)

YouTubeの映像はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=GHBO5vSoMXo

こりゃバイク界のファッションリーダー
MVアグスタにも負けてないね

カワサキのH2Rは1000ccターボ
車体やフレーム見ると
けっして最高速アタッカーの様相ではなくて
軽量ワインディング・キングの面影だね

ダウンサイジングターボはバイクにもいいかもね
バイクは熱量対策が主となるけど

街中ゆっくり乗ってる時は
加給をかけずに小排気量の熱量
(写真は700ccのMT-07)

高速道路飛ばす時は
加給をかけて大型バイクのパワー
ってことができるものね
用途の両立

バイクのターボは昔から歴史はあるけど
普及はしませんでした

写真奥は1980年代のXJ650ターボかな
(原付のジョグ撮ってる場合じゃないよ笑)

これは2013年11月、東京モーターショーでの
スズキのターボバイク・コンセプト、リカージョン
おねえさんじゃなくてバイクを見て下さい笑

1000cc位の過給機バイクもいいけど
おじさんはこのエンジン積んだ過給機バイクが出てほしかった

カワサキのジェットスキー、310R(すまん写真拝借)
この1500ccのスーパーチャージド・エンジン
なんと310PSある
こいつをバイクに積めば・・
ランエボのエンジンをバイクに積んでるようなもの笑
車重がバイクの250kg程度だったら
超っ速なのではないか

ZX-12R(180PS、300km/h)の時のライバルは
新幹線だったが(すまん写真拝借)

スーパーチャージド1500ccバイク(310PS、400km/h)のライバルは
リニアモーターカー笑(写真拝借)

4輪のライバルならブガッティ(1000PS、400km/h)
になるんじゃないか

過給機バイクは速い
HAYABUSAターボ改はあっという間に400km/h出るし↓
http://www.youtube.com/watch?v=X8UEeqdl6U0

HAYABUSAターボ改は300km/hオーバーでウイリーできます笑↓
http://www.youtube.com/watch?v=FJd5yg__Qko

あとは過給機のメリットは
・原付の125ccに付けて、250ccクラスの余裕の馬力に
・250ccのバイクに付けて、400ccクラスの余裕の走りに

することもできて、人気が出るかもしれないね

どこのバイクメーカが
第二次バイク過給機ブームに対応したバイクを市販車で出すか
今後楽しみだね

私も人生最後の冥土のみやげバイクは
一念発起の過給機付き大型バイクだろうか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿