2014/10/11

イベントを成功させるのも営業の仕事

来週末に行う勤め先の大きなイベントを企画していて
ちょっと忙しいですが
(連休はたぶん休日出勤笑)

明日土曜はふらっと会社の仲間うちで集まって
小規模なツーリングです
小規模ながら、みんなで集まるプチイベント
気分転換だー

イベントと言えば勤め先でも半期に一度
泊りがけの営業マネジャ合宿があって、私も参加させて頂きますが
驚くのは幹事を任された手練れの営業の方の手腕

何から何まで準備万端で
会場も会議進行も昼食も夜の宴会も翌日のゴルフ進行も
完璧で全く問題なし
参加した人達みんな満足そう
入~念に下調べして全部調整したのでしょう

ホテルの窓も景色がいいや笑

営業の方は夜の店もよく知っていて
それはお客さんに満足してもらうために
よく知ってるんだね

営業は、正攻法でない、夜の接待もあるからね
営業部長クラスになると
全国の夜の店知ってるからね
時には地元のお客さんにいい店を教えてもらって
「いいですねーここ!」と盛り上がったり

営業は完璧に物事を進めてセールスを成功させます

モンゴルラリーなどを主催してるSSERも
ブログを読んでるとラリーの前に年中現地入りして入念に調査して
安全の確保や最高のコースを作ったりしてるからね
http://www.sser.org/
写真失敬
これがもし現地に行ったこともないような主催者で
ラリー中に参加者に道を聞かれても
「私も初めて来たからよく分かんねー」じゃ
話にならんのです

という営業の方やラリー主催者の方の粋な動きを知ったので
私もマネしてみましたよ

昨年ツーリングの幹事になった際
横浜本社と名古屋本社の中間の静岡・焼津あたりで
ツーリングを行いたいとなった時
はてほとんど行ったことがなく
道も集合場所も景観ポイントもよく分からない
このまま当日を迎えたらへた打って
オタオタすること間違いなし

ということでツーリングの前週に
隠れて1人で現地調査行ってきましたよ笑

磐田のヤマハ博物館見るとみんな喜ぶのかなあ

ここの海岸線、晴れてるときれいかな

昼食は何が名物なの、魚?笑

あーここの道の駅は集合の場所に使えそうだね

どうなんだやっぱり日本平走るべき?

確かに景色いいね

休憩がてら三保の松原でも散策に入れてみるか

帰りは新東名の清水PAに入ればなんか店あるぞ

あ、バイクも展示してある

バイクのクシタニショップもあるし、ネタになるかな

と、我ながらしっかり調べて当日に臨んだら
ツーリングは大雨で中止になった(爆)

まあそんなもんか・・
天気は準備万端といきませんでした
私らしいと言えば私らしい

その翌週に仕切り直しで
よく知ってる伊豆の方にみんなで行ったから
よかったんだけどね
ここは私の知ってるコースで楽しみました
深海魚料理も食べたし笑

ということで、たかがイベント、されどイベントです

0 件のコメント:

コメントを投稿