2014/10/05

ツインリンクもてぎのコレクションホールは車バイクカメラおやじの天国

土曜は群馬の墓と栃木のツインリンクもてぎへ行こう

ひさびさAZ-1出動

高速道路でスイスイ

いつでも最も小さいAZ-1

何の渋滞かと思ったら、事故だ

ハーレーの集団だ
こないだもハーレーの集団の方亡くなってたよね
集団走行はきっと危ないんだね
私も気を付けなくちゃ 

群馬県太田市の墓に到着
お掃除して、お祈りしておきました 

最近使い込んでいい音になってきた
フジツボマフラー

ここでも事故だ・・これはひどい
事故は明日は我が身だから、気を付けなくちゃ

栃木のツインリンクもてぎに到着しました
いやものすごく広大な敷地
一つの王国みたいです

敷地の中で迷いながら笑
ホンダ・コレクションホールに着きました
ひとくせありそうな車ばかり笑 

今日の目当てはここで名車をカメラおやじです

きれいなエントランス

エントランスを入ると、きれいに展示してます

あれ、最新型の水素自動車FCXは
ジムニーと同じ昭和なラダーフレーム構造?笑

みやげ店もきれい
500円券をもらったので、会社のおみやげを買いました 

資料室と、軽食コーナー

ホンダだから二輪、四輪、何でもあります

いやあきれいだ、たくさん展示してます

おおっ、私の好きなミニレジャーバイク
ここのダックスとゴリラとモンキーZ50Aは持ってたよ笑 

こんな古いスクーターあったんだ

ていうかすげえ、水平対向2気筒だよ!

なにこのイカすスクーター

ジュノオM85って言うんだ、へぇ

私の大好きなCBX1000の6気筒

このド迫力、永遠です

おおっ CX500ターボ!
実物初めて見ました

こちらは超高級車のNR750

世界で唯一無二、最初で最後の
楕円ピストン8バルブエンジン市販車です

よく見ると1つのピストンに8バルブあります

今となっては珍しい、2スト3気筒のMVX250F
3気筒でモーターのようによく回りました 

四輪旧車のフロア

昔のホンダS600のエンジンだけど
四連キャブと言い、集合マニホールドといい
まんまバイクのエンジンだ笑
よく吹けて気持ちよさそうだね 

こちらは昔のN360の空冷エンジンだけど
原付のような強制空冷式になってるんだけど 

なにこのベルトのかけ方!
すげえ回し方だな、強制空冷ファン 

うお~バモス珍しい
もうこんな非安全の車、二度と出ることはないだろうね
楽しい時代でした 

シティとモトコンポ
シティのトランクにすっぽり収まるコンセプトでしたが
実際両方買って載せた方は何人いたでしょう?笑
懐かしいね
二輪と四輪融合のコンセプトでした 

ホンダと言えばタイプR軍団
走り屋の憧れです 

他社の車バイクを展示するのが太っ腹

レースバイクのフロア

戦うマシンがいっぱいあります

こちらは楕円ピストンのNR500だ、珍しい~

これもNR500
よくこんなエンジンをホンダは作ったよねえ
正確には、実際開発に成功したのは
取引業者の小金井製作所らしい

いやしかしこれカーボンブレーキだよね
四輪のF1との融合か?
こんな時代にカーボンブレーキあったんだね 

エアフィルターの張り出しがすごいダートトラッカー

1台数千万円以上するであろう
2ストのNSR500レーサーがたくさんある

こうやって世界で戦ってきたんだねえ、ホンダは

トライアルの世界でも

パリダカ等のエンデューロの世界でも

モトクロスの世界でも

これが2ストロークエンジンの象徴、チャンバーとしたら

これは4スト楕円ピストンの、8バルブエンジンです

この2ストのチャンバーがすごい・・
 ライダー熱かっただろうね笑

四輪レースカーのフロア

日本のメーカで初めてF1に挑戦したんだものねえ

芸術的な12気筒エンジン

こりゃ精密機械だ

そしてこれらのマシンで世界の頂点に立ったホンダ

ホンダはすごいや

あはは同じ趣きの車(コペン)

ちょっと停めさせて頂いて・・軽だから許して
 広角レンズで

50mm単焦点レンズで

この車もよく動いてるねえ・・21年前の軽自動車

AZ-1でこんなに遠出したの、10年振り位かな

帰り間違えて東北道から圏央道それるの忘れた笑
東京山手トンネル経由で帰ります

帰りは204km走って

家の近くでガソリン入れて

10.11リッターだから、リッター20kmいきました
21年前の軽自動車でも、燃費がいい 

ついコンビニで昭和な軽自動車の本を買ってしまいました
今日たくさん見てきたからね

無事家に着きました

あ、ジムニーのワイルドグースから手紙来てる
何だろうと思ったら
ジムニーメンテナンスのかわら版だ!

軽自動車のジムニーを長く乗り続ける
アドバイスが載ってます
なるほど
これを参考にジムニーもAZ-1も大事に乗りましょう

ということでツインリンクもてぎは
入口ゲートの方もコレクションホール受付の方も
みやげ店の方も大変親切でした

ホンダもこんな楽しい施設を用意してくれてありがとう
車バイク趣味冥利に尽きる笑

0 件のコメント:

コメントを投稿