2015/10/06

バイクのメーター革命

今度の土日のモトGPもてぎ
入場券と駐車場券がそれぞれ届きました

V1席だ、直線最後の位置だから
第1コーナーのハングオン写真撮れそうだよ
https://www.youtube.com/watch?v=KO3jnqWxP2g
バズーカレンズできれいに撮れるかな
実は動くもの撮るの苦手

夢はこの日本レース写真家協会のような写真です↓
http://jrpa.org/

モトGPの期間中、場内でテント宿泊や車中泊していいんだね、へぇ
http://www.twinring.jp/motogp/mahito/
お風呂もあるし、楽しそうだ

もてぎは昨年一度行ったことがあります
ホンダコレクションホールを観に

歳取ると未来が無くなるから過去を振り返るんだよ~笑

しかしこの壮大な施設を維持するのは大変だよ・・

うちの実家の草刈りだけで大変なのに(うわあっ)
もてぎの芝刈りはどれだけ手間がかかるでしょう

しかもモトGPのような大きなイベント開催するの大変なんだよ・・
裏方の準備する人はすごく大変だよ

そもそもサーキット持ってる自動車メーカって
世界的に見てもすごいんじゃないの、トヨタ、ホンダ・・
ホンダなんか2ヶ所持ってるしね(鈴鹿、もてぎ)
先週鈴鹿でF1やったばっかじゃん
準備する方は息つく暇もないと思うよ

さてジムニーのM島さんがワイルドグースにピット入り
エアロッカーをダブルと、トランスファーダウンギヤ装着
全部で、ろ、60万円コース!

普通の車バイクの世界は
スリッピーなとこはトラコンで駆動抜くのに

ジムニーは四輪デフロック!

普通の車バイクはチューンすると速くなるのに

ジムニーの世界は遅くなる!
(トランスファーダウンギヤ)
普通の車バイクと真逆をいきます笑

この免許に優しいゆっくり遊びがクロウトに受けます

同じ世界で、似て非なる世界は、他の分野でもあります

それはスケート

たぶん浅田真央ちゃんはスピードスケートは滑れません
(滑り方が全然違う)

スピードスケート対決なら私、真央ちゃんに勝つ自信があります笑

Ninja H2を納車した三重のT村さんからインプレが届きました
(写真は道の駅でお会いした500万円のGSX-R1000!の方とのこと)

T村さんのNinja H2のインプレ・・

1.指示器が出しにくい
 (ロアボタンを押してしまう)
2.クラッチが重い
 (慣れればどうなのかな)
3.停車時ニュートラルに入れにくい
 (一度2速入れて下げると入りやすい)
4.連続2時間乗るとケツが痛くなる
5.右太ももが以上に熱く感じる

ブレンボのブレーキは
メッシュホースなのに思ったより遊びがあり
カチッっと感がない

・・は、私もまっったく同感です笑

ブレーキは
T村さんや私のようなZX-12R、14R、ブサ乗りは
みんなそう思うのでしょうね
(メガスポーツの300km/hからフルブレーキング系)

もしかするとNinja H2のブレーキタッチは
欧州ライクなセッティングなのかもしれません

おととい試乗したディアベルがそんな感じでした

ちなみにディアベルは走り始めの冷えてる時
ぜっっったいニュートラに入りませんでした笑
これは乗車前の説明でも言ってました
あったまれば全然平気、普通に入ります

レンタル819借りるといろいろ調べることができて

私のNinja H2のお尻の鼻はプラプラしてますが

レンタルしたGSX-S1000Fの出っ張りもプヨプヨしてました笑
(ナンバー灯)
なんでだろう
輸出する時5マイルバンパーみたいな規制があるのかな

おいおい5マイルバンパー知ってる人は古る~笑

30年前、アメリカでは衝突安全のため
どでかいバンパーを付けなければなりませんでした

カウンタックの5マイルバンパー(うひゃあ) 写真拝借

サンバーバンの5マイルバンパー(海外走ってたんだな笑) 写真拝借

さてご年配ライダーの方達(私達笑)の
大型バイクに対する意見を総合すると
「目が弱くなってメーターが見えない」笑

これは私も同感です

これを克服するには・・

ディアベルを見ると、サブメーターは
フルカラーの液晶を使ってます

よって今後はバイクも
らくらくホンならぬ、らくらくメーターにしてほしいな笑
(写真拝借)
でか文字に切り替えられるようにするの

そうすれば実際売れること間違いなし!?

0 件のコメント:

コメントを投稿