2015/10/12

モトGP観戦から・・30年前のフラッシュバック

月曜祝日は昨日のモトGPとは違って絶好のバイク日和

昨日はツインリンクもてぎに2ストの方いっぱい来てたので
私も2ストに乗りたくなりました
CRM250R(1993年式)出動

始動はものすごい煙幕です
(おいおい大丈夫かこれ!?)
【動画で撮った煙幕映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151012crm250r.wmv

30年前はこれが普通でした、ゲホッ ゲホッ

この2ストはRZ等とは違って
街中を普通に流してる時に最大トルクを発生します
それはそれで気持ちいい

先日試乗したドカティ・ディアベルがそうだった
通常走行時は常に最大トルクみたいな胸のすく走りでした

シグナスXとは違ってCRM250Rは高速道路を走れます
ビューンと東京へ
バッテリーレス車だけど現代のETCが付いてます笑

ちょっとニーグリップ鍛えておかないと
またNinja H2でSRTT行った時に股がツッてしまう笑

私がNinja H2のストンプグリップ買ったのを見て
三重のT村さんがNinja H2の装着写真を送ってくれました!

すごく効くって
これを付ければSRTTの時もいい走りができそうです
(また道具のせいにしてます笑)
片手フルブレーキング講習の時に身体滑ってつんのめっちゃったからな・・
私も早く付けよう

東京の都会を走行します
都会っ子ヅラするなよ、田舎暮らしのくせに笑

上野のKADOYA本店に到着しました
日本で最も歴史のある革ジャンメーカー 

17年間履いたハンマーブーツのレストアが完了しました!
ほつれ直し、ソール交換
またバイクで頑張ってもらいます 

高田馬場のシチズンアイススケートに到着しました

フィギュアスケート靴も、ハンマーブーツも年季が入ってます

昨日モトGPで日曜フィギュア教室をサボったので
今日自習です

帰りも高速です

ダイヤル回して戻すトリップメーターが泣けてくる
最近無くなったなあ

手で回すガソリンコックなんて化石モノ
今は負圧自動コックです

ノスタルジーにひたります

昨日はモトGP観戦で
世界最高のライディングを観させて頂きました

いや、もうマシンと人間の芸術だよね・・

ライディングシーンの迫力がバイクレースのだいご味です

ロッシ選手も長年モトGPを引っ張ってきました
30年後のレジェンド選手となるでしょう

次の世代はロレンソ選手です

モトGPの後の
ケニー・ロバーツ選手とフレディ・スペンサー選手の
記念走行は最高でした

デッドヒートの演出でわざとコースアウトするケニー選手

フレディ独走~

やっちゃった

コース復帰

待て~
魅せてくれました

思えば私のバイク人生はこの実家の車庫ではじまりました

学生の頃、この車庫にRZ350が3台入ってました
もう30年前の話です

磐田のヤマハ・コミュニケーションプラザ(博物館)

当時のRZ250の記録が残ってます

当時センセーショナルでした

イメージライダーはあのケニー・ロバーツ選手です!

私らの世代はモトGPの前の、GP500等の

2ストローク世代です

当時のケニー・ロバーツ選手に憧れて

私のRZ350改もケニーカラーでした
(小僧~)

ホンダ派はフレディ・スペンサー選手
2ストローク、煙草のスポンサー・・
古き良き時代でした

あれから30年、レースの世界は進化を遂げてます

しかしやっぱりホンダはすごいなと思った

自動車メーカで、サーキットを2つも持って(鈴鹿、もてぎ)

ツインリンクもてぎなんて、公道挟んで山2つ持ってるんだよ
地図の緑色のところが全部そう
http://yahoo.jp/UM3D-P
その敷地面積、640ヘクタール、東京ドーム137個分!
茂木町の総面積の3.7%を占める
あ、広い敷地で自然生物も保護してるんだね

あまりにも広いので
常連の方は折り畳みサイクルを持ってきてます

ホンダは大勢の車バイクファンを楽しませて

欧州ライクなテクニカルサーキットの他に
アメリカナイズなオーバルコースもある

世界的なレースに対応して

自ら四輪(F1)と二輪(世界GP)の、ダブル・タイトルを獲得

いにしえの時からこの息を呑む造形美

電子制御など無かった時代、機械の力だけで全てを実現した

アメリカの最高峰レースにも対応し(インディ)
こんな自動車メーカ、他に世界にあるだろうか?

そのホンダ・コレクションホールにマツダ横付け
(こらーっ)

ホンダは我々車バイク趣味の世界を支えてくれてます
以前お取引様から頂いた直筆サイン入りのカード
車バイク関係のものは私の所に来ることになってます笑 

10年位前に買ったロッシ・レプリカのヘルメット(左側のagv)
未使用です
右側はレーシングカート用のArai SK-5
自分でエアブラシで塗りました(うひゃあ)

車バイク趣味は歴史が増すほど味が濃くなります
今後も楽しみですね

その前に部屋片付けてね

0 件のコメント:

コメントを投稿