(注:12/03 一部訂正しました)
早くも朝晩寒くなってきましたね
バイク乗りは季節を感じます
tac1211jpさんがNinja H2でスラロームを練習してます!
http://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12081344630.html
もはやアスリート・スポーツマンの域ですね
さて先日私の場合
富士スピードウエイの直線で300km/h出なかったNinja H2
(注:出る方は出るそうです!)
一応これだけ頑張っても出ませんでしたが
(注:まだまだ甘いそうです!)
YouTubeに気になる映像が出てきました
ゼンマイ・セッティング・サービスさんの映像!
https://www.youtube.com/watch?v=72zfo2lZXKE
アクセル開度全開(100%)で回していくと
1万rpmを超えたあたりから
あれ? 電子制御のスロットル開度が勝手に
下がっていく!
12,000rpmでついに半分
最終的に12,500rpm超えたあたりで48%まで落ちました
Ninja H2ノーマルのパワーリミッターが判明しました
Ninja H2のトップエンドはアクセル半分で走ってるということになります
これでは私の腕じゃ富士で300km/hは厳しいです
(※重ね重ね、出る方は出るそうです!)
ゼンマイ・セッティング・サービスさんの
空燃費の話は非常に分かりやすいです
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/セッティングとは/
空燃費ってそうなんだ、知らなかった
(おーい!)
ちょうどダイノジェット本社のNinja H2映像も出てたんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=2gFFvBEEsX0
まずストック状態のNinja H2のパワーを計ってみます
結果は、184PSです、カタログ値200PSの92%の実出力
これにダイノジェットのパワーコマンダーを装着します
スリップオンマフラーも入れます
ECUマップも書き換えてるのかな、これでリトライです
一発のアタックでマフラーが赤く焼けてます・・
結果は・・43馬力UPの227PS!
カタログ値に直すと、227PS÷0.92=246PSのマシン!になります
これだよね、スロットル100%セッティングは
出力グラフを見ると、一番下のグラフがスロットル開度かな
やっぱりノーマルは1万rpm超えたあたりでスロットルダウンがはじまって
スロットル開度が半分位まで落ちる
できればここを改良したい笑
マフラーを入れる時に
ゼンマイ・セッティング・サービスさんのようなお店で
セッティング出してもらった方がよさそうだね
まあ公道走ってる分にゃ
そんな領域使うことないからいいやと思ってましたが
サーキットではほしい・・
サーキットで300万のスポーツバイクをフルにたんのうしたい
(こいつサーキット走るようになって偉そうだ!)
ただし
なぜカワサキが公道版のNinja H2の馬力を200PSに抑えたか
それも考えねばなりません
それは耐久性の問題か? はたまた熱量の問題か
それとも我々ライダーの安全を願ってのことなのか
それらも頭に入れて、失敗しないように楽しまないとなりません
最後に安全を担保するのは、自分自身です
なんてね
毎度拙い動画を紹介いただきすみません。
返信削除H2のリミッターの考察、
実際走る際にも大変参考になりました。
イントラさんが以前
『ノーマルの新車でも厳密には燃調が出ていない。』と
話されていたのはこう言う意味だったんだなぁ。
メーカー的には安全性と耐久性どちらも
優先した結果なんでしょう。
言い換えれば『もっと早く走りたいなら
H2R買ってください。』
みたいな感じなんでしょうね。
自分的にはトラコンの介入の仕方が
微妙な所でちょっと。。な感じです。
(かなり細かい所になっちゃいますが。笑)
さすがSRTTのイントラさん、全てお見通しですね。
削除トラ婚は(何だよこの漢字変換)
Ninja H2の説明書を渋々読むと(説明書苦手)
セッティングモードに入るとKTRC1の+、-とか
細かく設定できるようです。
その前に私はトラコンの介入の違いが体感的に
分かるようにならないといけません笑
いつも楽しく拝見させてもらってます.
返信削除シグ乗りなので最近シグナスの記事が少なくて寂しいです笑
R-EVOのマフラーの購入を検討してるのですが,2人乗りするときに後ろの人の足にマフラーが当たらないでしょうか?
さきほど別の返信で送りましたが、
削除翌日のブログで記事にしました。
読んで頂きありがとうございました。
初めまして、通りすがりました。
返信削除私もH2のフルノーマルに乗っていますが、FSWでメーター読み300kmは比較的簡単に出ますよ。
大体メインスタンド前くらいで到達し、そこからしばらくリミッターに当てながら走行します。
この記事だと「H2自体」が「が300kmまで到達しないバイク」の様に思われてしまいますので、ご自身のライディング(特にコーナーの脱出速度やストレートの開け方)を見直された方がいいかもしれませんね。
また、タイヤを拝見しましたが、タイヤが潰れていない減り方でしたので、もっと開けた方がいいと思いますよ。
こちらこそ初めまして。
削除失礼しました、ご指摘ありがとうございました。
ほとんど乗り手の問題ですね。
ブログの文面を少し変えました。
書き方は気を付けないとならないですね。
コメント用様
返信削除H2で300km出るかどうかは
自分は全然興味ないのですが
(それっておかしいんですかね?)
一度動画で拝見したいものです。
自己申告だけで300km出たと言われても
説得力ないのでは?
人様のブログですが、何やら私宛の内容のようなので‥
返信削除私は「H2がFSWで300に届かない」って記事だったので、届きますよとお伝えしただけだったのですが、何やら気に障ったようで申し訳ないです。
動画‥説得力‥ですか(汗)
富士でリッターSS乗りにとってはあまりに普通な事なので、説得力なんて考えた事はありませんでした。
富士で300なんて、10年前のリッターSSでも当然の内容ですよ?
サーキット通い始めは楽しくて撮影もしていましたが、今はタイムを削る事が目的で撮影までは気が回らなかったので、今シーズンはもう冬眠に入ってますので、来シーズンでも携帯でも固定して撮影したいと思います。
ストレートのトップスピードなんて 最終のまとめ方で何とでもなる内容です。
狭い場所をグルグル回る事には私も全く興味はないのですが、ご自身の未知の領域にもう少しは視野を広く持つと、バイク遊びも楽しくなりますよ。
すみませんコメント返信頂き、ありがとうございました。
削除了解いたしました。皆さんそろそろこの辺で終わりにしましょう~(私も汗)
ことの発端はサーキットを初めて走った私にありますので・・
皆さんそれぞれバイクが大好きな方ですので、これからも楽しみましょう。