2011/04/28

乗り物勝負でいくと

プレゼンソフトPowerpoint 2010で
画像の背景削除機能なんてあるんだ
知らなかった

どれどれ・・お、できた
ブログに貼るとどんなだ?
へぇ
レタッチソフトみたいなことできるんだね
googleブログでなくこっちでブログ見ると背景の白もなくなる

元の画像がこれ↓
被写体と背景の輪郭差がはっきりしてるものじゃないと
厳しいみたい(境い目が分からない)

---
そういえばニコンはカメラ以外にも
その技術を生かしてメガネレンズをやってたりします
これか↓

こないだ買った私のメガネのレンズも
ふんぱつしてニコンの入れました

ド近眼なので(裸眼0.03)
安いレンズだと分厚くなってしまうんだ
車と同じでメガネのレンズは軽量化が重要だし
(重たいと鼻の上が痛くなる)
少しでも軽いものに

最近はもうメガネレンズは
ガラスなんてなくて皆樹脂レンズなので
昔よりさらに軽くなった

ニコンもガラスだけにこだわらず
柔軟に樹脂レンズの方にも進んだんだね
けっこう最初は大変だったと思うよ

車やバイクメーカも
実はいろんな乗り物作ってたりする

個人的主観で表にまとめてみた↓

乗り物の数ランキングで行くと
四輪も作ってなくて
バイクの世界でもあまりパッとしない川崎重工業が
堂々の1位獲得笑

逆に四輪の巨頭トヨタ自動車と日産自動車が
実は事業領域せまくて最下位

普段の人気順位とは違う
なんだかおもしろい結果が出た

カワサキはその航空力学を応用して
バイクに翼付けちゃったりするからね笑

飛んでっちゃうよ
(うそ。なんでもフロントフォークで巻き上げられた風を整流してるらしい)

立ちゴケするとここがカウル守ってくれます
(実話談)

スズキもショボい軽自動車しか作ってないイメージあるけど
実はGSX1300R隼とかGSX-R1000とか
究極の最高出力エンジンの一級品バイク作ってたりするからね
そこがダイハツさんにちょっと差付けてるところ

0 件のコメント:

コメントを投稿