2021/02/09

欧州で大人気の大型スクーター、ヤマハTMAX

 か、火曜朝は0.2度!

真冬に戻った^^;)

ちょっとセル怪しかったけど笑、何とか一発始動
まだ梅咲いた~なんて喜べないな^^;)

今日の鋳鉄ローター占いは・・黒い線が細い

運命線が細くなったね^^;)

帰りの寒さはまあまあ

スクーターってよく考えたら安いよね

私の買ったシグナスXってみながわで25万円だったけど
(白いじゃん笑)

内訳考えたら
だいたいざっくり

・エンジン:10万円
・前輪:1万円
・後輪:1万円
・カウル:3万円
・マフラー:1万円
・Fサス:1万円
・Rサス:1万円
・電装系:5万円
・Fブレーキ:1万円
・その他:1万円
———————————
合計:25万円

位でしょう

10万円のエンジンで10万km持つというか笑

武川のなんかエンジンだけで50万円だよ!笑

SPECIAL PARTS TAKEGAWA / スーパーヘッド4V+Rコンプリートエンジン181cc(DRY)


今度TMAX乗るので勉強してるけど
バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
ちょっとあまり知らないんだ^^;)、大型スクーターの世界って

TMAXって2001年に出た時すごかったよね

ものすごい運動性能の持ち主ってね

当時私が乗ってたのは「V-MAX」
そのMAXシリーズの称号の

「T-MAX」を名乗る位だから
453_YamahaNews_J_2001.pdf (yamaha-motor.com)

すごいんだろうなと

TMAXは欧州ですごく人気あるんだよね
日本ではそれ程盛り上がらなかった、その理由は

TMAXはあの巨大なボルトと同じだけホイールベースが長くて

シートも高いから笑、日本人はちゅうちょするんだなきっと

欧州の人は平均身長で180cm位あるから笑

大型スクーターでも余裕なんでしょう

欧州の人はシグナスXに足入らないと思うよ笑
身長178cmの私でこうだから笑

ちなみに欧州はTMAX560以外にも、XMAX400、XMAX300ってあるからね
Sport Scooters - Roller (yamaha-motor.eu)
スクーターの人気あるからラインナップもすごい

XMAXの125もあるというか
欧州の人は125ccもXMAXサイズだ笑


ヤマハTMAX560のライバルは、ホンダX-ADV750だろうなあ

TMAXの走りに負けじと

エンジンはフレームマウントにして
足回りやスイングアームは強化して

フロントタイヤなんて17インチだもんな笑
ロードスポーツバイクか!って笑


今度派生車種のフォルツァ750も出るしね

2021 Forza 750 Specs | Pricing & Key Features | Honda UK

X-ADVの54PSからフォルツァは58PSになって更に強力になる


スズキは現状はバーグマン400がライバル車種になるね

スイングアームマウントのエンジンや馬力はワンランク下になるけど

車格や車重は実はTMAXとほぼ同じです
TMAXに比べたらクルーザー志向だね、バーグマン400は


いずれにせよあんたよく乗ってるね笑

そうだね^^;)、3車の比較試乗コメントなら出せます笑


3車のギヤ比比較はこう

TMAXとX-ADVは200km/h弱まで出るギヤ比だけど、そこまで伸びないと思う(馬力的に)


そこを掛け値なしに200K出るパフォーマンスなら、格上のジレラGP800ね笑

本場欧州のフルパワースクーターです


まあTMAX560は欧州人になった気分で試乗するよ

ボンジュール笑


3 件のコメント:

  1. はじめて投稿します。広島のかねだのバイクと言います。私は61歳ですがバイク大好きです、TMAX530に乗ってます。ブログ毎朝楽しみに見てます。ですがTMAXネタがまったく無いので興味がないのかと思ってました。今回レンタルしていただけるのでとても嬉しく思います。
    毎日のブログは至難事といつも感心感謝してます。今後もバイク記事を楽しませていただきます。

    返信削除
  2. はじめて投稿します。広島のかねだのバイクと言います。61歳のバイク大好き親父です。ブログ毎朝楽しみに見てます。TMAX530に乗ってます、なかなかTMAXネタがないので興味をお持ちでないのかと思ってました。今回レンタルで乗ってくださるので嬉しく思います。
    毎日のブログ至難のわざですがバイクネタよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。いつも読んで頂きありがとうございます。
      TMAXは欧州で人気もあり、いいバイクでした。この快適さとゆとりでどこまでも行けそうな感じがします。
      バイクライフを楽しむには最高のマシンですね!
      末永く楽しんでください。

      削除