今朝は10.1度、今季一番の冷え込みだったね
浅間ヒルクライムはもっと寒いので着るものいっぱい持っていこう
あれ?いつも入れてるスタンド・・エッソからエネオスになってる
エネオスの機械になってる
これ一週間前の10/25の写真だよ、エッソでしょ
あんたよく写真持ってるね笑
ほら前はエッソだったもん笑
しかしピットにはモービルって書いてあるし笑
石油業界も戦国時代ですね
エッソのスピードパスは引き続き使えるらしい
6年間7.5万km、ずっとそこのスタンドでハイオク入れてます!
さてSP武川がすごいのは
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/
ピストン、とかカムだけ、とパーツだけ作ってる会社は結構ありますが
エンジンそのもの、いわゆるシリンダーヘッドユニットまで
作ってる会社はなかなかありません
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3852&category_id=1916
それも珠玉のエンジンです
ノーマルモンキー125のベンチ9PS位に比べて
181ccスーパーヘッド4Vで23PSもの馬力を叩き出す!
これはあの巨大なマシンで
高速ではゆうに130K以上出るヤマハXMAX250と比べても
XMAX250はカタログ上は23PSでも
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/spec.html
こちらのXMAXコンプリートマシンで実際馬力を測ってますが
http://www.ysp-top.co.jp/bike/cmplete/xmax_r.html
ベンチ上ではノーマルXMAXは17PS位なんですね
マフラーやプーリーでフルに合わせてようやく20PS
それに比べたらスーパーヘッドモンキー181ccのベンチ23PSはすごいんです!
武川はモンキー50の世界だともっとすごい
デスモドロミック(バルブ強制開閉)ツインカム4バルブヘッドもありますからね
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=2452&category_id=0
そんなヘッドを自社開発して市販してるのは
バイク業界で武川さんのみです
これは四輪の世界だと
OS技研さんの幻のツインカム4バルブヘッド、TC24に通ずるところがありますね
https://www.osgiken.co.jp/tc24/index.html
本来OS技研さんはトリプルプレートクラッチとか
チューニングカー用の強化クラッチで有名ですが
その技術を生かしてL型OHCエンジン用のツインカムヘッドを開発したんですね
これがそのTC24エンジンを積んだマシンになりますが
(ノスタルジック2デイズに行くとご対面できます^^)
L20エンジンのノーマル馬力はグロス120PSそこそこでしたっけ
それがTC24ベースのL28改3.2リッターで
自然吸気にも関わらず400PS以上を絞り出す!
まさにスーパーヘッドモンキー181ccの馬力差と似てますよね
まあこちらのTC24コンプリートエンジンは
軽く500万円以上!するそうなので
おいそれと買えるシロモノではありませんが
おそらく超々官能的エンジンなんだと思います
いわゆるフルチューンエンジン
そのようなフルチューンエンジンの感動を
まあ原付にはなりますが^^;)、リーズナブルな価格で楽しめる武川スーパーヘッドは
個人的にはすごく憧れますね^^)
写真はスーパーヘッド88ccゴリラと、ノーマルモンキー50笑
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