2018/11/28

1979Y メッキゴリラ メーターギヤ交換、みなとみらい撮影

火曜は家の風呂釜が調子悪いので有休
業者に見てもらいましたが、22年間使った風呂釜は
来週新品へ買い換えることにしました!

時間が余ったのでゴリラのメーターギヤを交換しよう

この部品です

外しました

これを交換すればメーターの針の振れは直るかな?

約40年間使った笑、メーターギヤ
まあ一応普通にギヤ回るけどね 

買っておいた純正新品

新品はきれいだ笑

パッキンも新品に打ち換え

グリスも足しておこう
30年前、学生の頃買ったグリス笑 

まだたくさんあるよ

新品、ホンダの純正ウイングマーク入り

ブレーキシューもまだだいぶあるね

シグナスXと違ってメーターギヤはどんな角度でも付いちゃうな

爪を合わせて

こんな角度かな

 付きました、完了です 

それで試走がてらみなとみらいへ行った
残念ながらメーターの針の振れは直りませんでした!^^;)

横浜美術館前

メーターワイヤー、メーターギヤは新品に交換したので

残るはメーター本体です笑

今日はGoProで走行時のメーターを撮影しましたが
針が振れる時にメーターからガーガー音がしてます

これはメーター本体のオーバーホールが必要ですね^^;)

赤レンガ倉庫へやってきた

針の振れを直す業者さんはいらっしゃるようです

今日はLEDライトを持ってきたからバイクも明るいよ!

今日はそんなに寒くなく絶好の撮影日和笑

 冬の夜景撮影は寒くて嫌になる時あるけどね笑

 今日はカメラのホワイトバランスを色々いじってみた
これは普通(オート)

ああ晴天に合わすと赤系が強調されるな

うわ、これもっと赤が強調された

これはマニュアルプリセットであれこれバランスをいじってます

バイクは対照的な青系にして目立たせる!

全部赤系より

目立つよね

こっちのみなとみらい全景も
標準のホワイトバランスより 

マニュアルプリセットの方が青系でかっこいいね

 バイクも明るくなりました笑 

最近はカメラのISO感度がすごいので(ISO12800!)
夜景でも三脚無しで全部手持ち撮影です

さてこのメーターを修理に出してもいいのですが

割と修理にいい値段がするので(推定2万円位) 

アップガレージに旧6Vゴリラのメーターが出てたので2個注文しました!
こっちはゴリラ純正の60km/hメーター 

そしてこれが今も付けてるダックス70用の80km/hメーター
けっこうレア物です!
あってちょうどよかった^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿