2015/04/18

バイクのクロウトに多い「単気筒使い」 ~カワサキNinja250SL~

昨日人生初の革ツナギ買ったら(一番安いやつだよ笑)
会社の人が
「ツナギを買うとコケるというジンクスがある」とか
「家の中でカビ地獄に陥る」とかおどすんだよ~笑

むう~非科学的なことは信じないけど
ジンクスは恐い笑
しかし革ツナギって、えっらい重たいんだね
自分で持ってびっくりした
これ非力な原付で着たらきっと遅くなるよ笑

今日は家の固定資産税を払ってきました

東横線沿線の綱島の実家が20万円!

横浜のチベットの俺ん家(うさぎ小屋)が6万円笑
親父の家の3分の1以下かあ・・
ていうか排気量でかい車の自動車税の方が高いんじゃ・・
もしかしてカマロ以下?笑

合わせて26万円は痛い・・
シグナスX 1台買えちゃうじゃんよ
ちょっと実家は持ってられないな

さて今度レンタルして乗ることになった
カワサキの新型Ninja250SL
写真拝借

またこんな革ツナギが似合うバイクが出てくるとはねえ
写真拝借

Ninja250SLのすごい点は
車両重量149kgという超軽量な点

単気筒スポーツと言うと私が思い出すのは
35年前のCB250RSなんだけど
(古過ぎて若者は知らないよ!)
こいつが超軽量でヒラヒラ速くてねえ
乾燥重量で128kgだったらしい
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/zeppanmiddle/zeppanmiddle-33/

乾燥だから装備重量にすると+15kg位足して
143kg
Ninja250SLはこれとほぼ同じ重量の149kg
フルカウルでこの重量は軽い

なんで軽いかと思ったら
どうやらNinja250SLのフレームは
現代の高張力鋼を使用していて、軽く仕上がってるようだ
昔は高張力鋼なんて無かったからね

軽いと、ヘアピン的なワインディングに強い

私の乾燥重量115kg/車両重量127kgの1993年式CRM250R

モタードライクで富士山五合目のつづら折り最強です
重量を感じずタイヤに負担をかけずにクリンクリン曲がります

来週富士山スカイラインの五合目道路開通だね
開通したてはダスティー(砂浮き)なので
バイクはあまり無理しない方がいいよ

あとはNinja250SLは高回転パワーに不利な単気筒で
どの位よく回るか

ちなみに単気筒はみなよく回らない、と思うのは間違いで
例えばこの私が若い頃乗ってたフルチューンゴリラ88cc
単気筒だけど
ハイカム、ビッグバルブ、強化バルブスプリング
吸排気ポート拡大研磨で
それはもう官能的にコォォーーーンッ!て
2ストのようにパワーバンド入って
トップエンドまできれいに回ったよ笑

ということで単気筒でもセッティング次第です

こういう走りのバイクはネタとして書けるね笑
バイク雑誌もインプレッションが書けてうれしいでしょう

現代の単気筒やいかに!?
30年の歴史を感じてみましょう

ツナギを着てくと早速コケそうなので笑
着ていきません

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