2015/04/13

モータースポーツジャパンフェスティバル2015 見学

日曜はお台場の
モータースポーツジャパンフェスティバル2015へ行ってきました

首都高で向かいます
いつ見てもSF的な狩場線
SF的な高速道路の映像はCapsuleのMVが幻想的ですね↓
WORLD OF FANTASY
https://www.youtube.com/watch?v=W4h8m74pyC8

東京テレポートセンター近くは
チューリップが満開だ

やってます、既にすごい人

いつもの順番で観て回ります笑
トヨタブース

右のフェンダーが実戦でヒットして応急処置したまんま
臨場感あるね

トヨタはWEC、世界耐久選手権で頑張ってるね
ハイブリッドマシンで
あ、Capsuleの中田ヤスタカ氏が音楽プロデュースしてる! 

このレクサスのマシン、ドアからマフラーが出てる!

今日は天候に恵まれました

トヨタはダカールラリーも頑張ってるね

スバルブースは86と姉妹車のBRZ

日産ブースはR391(1999年)とニスモGTR-LM(1995年)の展示
やっぱモータースポーツやると記憶に残るね 

子供はゲームから車の世界に入ってきます笑

このリーフ速そう~

只者じゃない格好してるもの
ちょうど走ってきました
ロードノイズだけで近付いてくる!
【映像はこちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150412motorsportsjapan2015b.wmv
ちょっとゲームの実況が入っててうるさいです笑

D1ドリフトGPだ

こ、このR35GTR TYPE Dは、
あの箱根ターンパイクを攻めたGTRだ!
http://response.jp/article/2014/12/27/240571.html

誰もがすごいドリフトをできるわけではありません
相当なテクニックが必要

すんげーでかいタービンが入ってる!

お、いい思い出写真ができたね

日野はトラックだけどモータースポーツ頑張っちゃいますよ

ダカールラリー車の下に余裕で人が入っていける笑

エプソンはモータスポーツのスポンサー頑張ってますね

ホンダブース
お、今年参戦してるF1車両かな?

ホンダはバイク達も展示

あ、これ小排気量の6気筒車だよ

ほら、6連スロットル、見えるかな

排気量300ccで6気筒、すごいね
昔はレギュレーションで6気筒でもよかったんだ

1985年にF.スペンサー氏が乗ってたNSR500

世界一の神技、トニーボウ選手のトライアルマシン
世界一の神技の映像!↓
https://www.youtube.com/watch?v=YUHGRX6AH78 

いつ見てもすごいMoto GPのフルバンク

この寝方

もうひざじゃなくてひじを擦りますからね

30年前は考えられませんでした
ひじから火花出る映像はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=RIMk5V13Nes 

マツダブースは発売前の新型ロードスターを展示

スタイルがすごく進化しましたね

今度もまた人気が出るでしょう

あ、面白いモトGPのフルバンク体験機があるよ笑
ストリートバイクは50度で
モトGPマシンは64度なんだって!

その体験機はブリヂストンブースでした
タイヤの進化があってこそだね

お、ランエボのファイナルエディションだ
最終型は価値が出ますね
20年間お疲れ様でした

学生達も頑張ってます!
東京工科自動車大学校

ホンダテクニカルカレッジ関東

あれ、そっくり!(大変失礼)

ヤマハもバイクを展示

ロッシのモトGPマシンだね

発売前の新型YZF-R1も展示

ヨコハマタイヤブース
タイヤメーカも頑張ります

新型NSXのレースマシンがデモランを終えて押して帰ってきました

SUGOサーキットや鈴鹿サーキットなども展示です

日本レース写真協会も子供体験をやってました、へぇ

実際は師匠に従事してかなり修行を積まないと
協会には入れないという話を聞いたことがあります

日産自動車大学校

トヨタ東京自動車大学校

レーシングカー コックピット体験
貴重です

三菱自動車のこの坂はすごいね
ジムニー乗ってる私が見てもすごい
(お前偉そうだな笑)
【ここを体験同乗で登る映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150412motorsportsjapan2015a.wmv
パジェロのドライバーは
あのダカールラリー総合優勝の増岡浩選手です、たぶん

同乗体験コーナーは
ロールスロイスまでもけっこう攻めてるよ!

新型アルトターボRS、けっこう速ええ!

お、新型S660だ!

今風にかっこいいですね

ちなみに20年前のAZ-1だとこんな感じ

フロントがかなりラウンドしてるのが分かりますね
フレームラインが斜めになってる

乗り降りはスポーツカーだけあって大変そう

でもきっとAZ-1よりマシだよ笑
このサイドシルの高さ

リヤボンネットは後ろに開くのか
整備性はAZ-1より良さそうだね

AZ-1はこういう開け方
 かなり奥まったところにエンジンがあって
プラグ交換はこっちからできず
室内側からハッチを開けて行います

アルトターボRSもささやかに展示

隣の会場では個人の車のモーターショーです

WRブルーのスバル軍団

こっちは赤い三菱軍団

やっぱりモータースポーツやるとファンが付きますね

今年はランチア・デルタ・インテグラーレも駆け付けました

いつ見てもマジョーラカラーがきれいなコペン

なんだか軽自動車レーサー達が頑張ってます!

このフロンテクーペ改がすごい

これは速そうだ
リヤエンジンでミッドシップカーに近い

このスバル・ヴィヴィオ改がすげえ!

なにがすごいって、センターシート

完璧な左右重量バランス

往年のR32GTR

その車気に入ったのかな?笑

トークショーでは星野一義選手が
貴重なレース体験談を話してました

本物ケンメリGTR

本物ハコスカGTR

これもS20エンジンのケンメリGTR

おおっこれはS130Z 2シーターTバーの
逆マンハッタンカラーのゴールドバージョン

確か輸出専用の色です、左ハンドルだね

スカイラインのGTRと同じ
S20エンジンの貴重なフェアレディZ432

このエンジンが貴重なんです

隣の白もZ432
2台揃いました

お、GTR3台の退場シーンを撮ることができました
【退場シーンの映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150412motorsportsjapan2015c.wmv

今年も自動車メーカや
個人の愛好家が楽しませてくれました

自動車趣味は年齢層が幅広いです
みんなで楽しめます

夕方から神奈川スケートフィギュアレッスンに行って
今日も貴重な技を教えてもらいました
毎週いろんなことを教えてくれるので
もったいなくて休めません!

車バイクのほかに
スケートも長く続けたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿