今日は寒かったねえ
朝シグナスX走ってたら気温3.1度!
4月9日にして完全真冬の気温だったよ
東京は雪降ったところあるんだってね
帰りも4度台だった
会社が忙しいですが
期初につき毎日数字に追われてます
データの集計で一番恐ろしいものは何でしょう?
それは「人間」です
複雑なデータを集計したとしましょう
それを人間の手で数字を転記したりすると
人間というのは「絶対間違えます」
これが集計で一番恐い点
だからデータ集計は極力機械任せに
Oracle DBからSQLでデータ抽出して
Excel側の関数やピボットを使って
そのまま出た値を用いるのが無難
人間の手を介在しないように
では今の時代、一番非効率な車は何でしょう?
それは「S660」です(ええっ)
(東京モーターショー2013)
枠にはまるな!
なんたってこの自動運転で正確に走ろうとする時代に
人間の手で走ることを楽しもうって言うじゃありませんか!
一番ミスが多い人間の手に・・
しかも軽初の6速マニュアルトランスミッションを開発しましたって
日本のマニュアル車の販売比率なんて1%くらいだよ!
100人に1人しか買わないのに
しかもミッドシップなんて買うか?笑
今どきエコロジーもうたってない
(でも実は軽スポーツカーは燃費がいいです)
狭い笑
モジュール共用設計でもない!
http://response.jp/article/2012/02/27/170549.html
ミッドシップスポーツ専用のワンオフシャシー
笑うのはS660
現代の効率化されたホンダの製造ラインで作れないんだよ笑
だから特装車が得意なケーレツの八千代工業 に
生産委託してるんだよ
八千代工業ってのは
キャンピングカーなんかが得意な会社
(キャンピングカーショー2014)
こういう時は小回りの効く会社が有効です
実はこの作り方、この23年前の・・
ミッドシップAZ-1と一緒です!
AZ-1は当時のクラタ(株)に生産委託されたそうです
まさか23年前の車の作り方に戻るとは思いませんでした・・
ほんとに日経ビジネス的に見たら
最低のものづくり手法かもしれない笑
軽でそんなもん作ってどうすんねんて思うかもしれないけど
実は軽の方が、ふだんすごくモジュール共用設計してるから
余力があるんだろうね
軽自動車はご存知の通り
排気量も660ccで統一だし
車体寸法もみんなまったく同じなので
シャシーから何から全部共用です
(東京オートサロン2015)
モデルラインナップも少ないし
あまり品数の多さで困ってないんだな、きっと
だからAZ-1やS660のような異端児でも
遊びで生み出すゆとりがあるんじゃないだろうか
考えようによってはね
余談だけど125ccの原付スクーターもほとんど共用です
私の前車GTR125と
今乗ってるシグナスXは、ほぼ一緒ですね
カウルのガワが違うだけ
カウルをはぐと全く一緒になる
ということで話を戻して
私ら車バイク趣味の者にとっちゃ
効率的な軽自動車の世界から
異端児の面白い非効率カーが出てくる可能性が高いです笑
それで楽しんで
人間のミスによって潰さないよう注意しましょう笑
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