2014/09/06

MT-09の購入ライバル、ワンランク上の中古

シグナスXは、スローパンクチャーしてた時は
通勤燃費がリッター33km位だったが(空気圧0.7kg位で走ってた笑)
直した後はリッター35km位に戻った
これから冬になるとこのバイクは燃費が悪くなります
インジェクションが濃く吹くからだね

新型トリシティ125は話題を取るために
AKB48の大島優子さんを採用しましたが
すまん画像拝借

つ、ついに技術系のイベント(ITpro EXPO 2014)の宣伝に
アイドルの乃木坂46が登場笑
恐るべしアイドルパワー

さて新型MT-09が人気を博してますが
新車のMT-09を買うのと、中古のもうちょっと上のクラスを買うの
どっちにしたらよいだろう? と迷う場合があるかもしれません

ということで、例としてZX-12Rと比較してみましょう
ZX-12Rクラスは新車だと130万円位して高いけど
中古だとMT-09の新車を買うのと同じ位の価格で買えるかな

かくいう私も3年落ちの中古を買ったクチです
2000年の初期型を2003年にユーメディア青葉台で購入
走行5千kmで75万円とお得だった
5千kmなんて慣らし終わったばっかみたいなもんですよ

バイクは比較的シンプルなので、古くてもあまり壊れない
私のZX-12Rも2014年現在走行は3万kmを超えましたが
故障らしい故障はしたことがありません

ちなみに参考ギヤ比比較
社外マフラー入れて11,500rpmまで引っ張った想定
さすがにZX-12Rの高速性にはかなわないけど
MT-09でもかなりのパフォーマンス持ってるんだね
必要にして十分だよこれ

まあMT-09は6速トップエンドまでは吹け切らないかな~
5速トップエンド位までの気がします

イメージの比較

ZX-12R


MT-09
MT-09はデザインが優れてるので
フルカウルのバイクにひけをとりません

ZX-12R

MT-09
MT-09はハンドルが高くて乗りやすそうだね
ちなみにZX-12Rもノーマルよりハンドルを10cm高くしてあります
(低いと疲れる・・)

リヤビュー

ZX-12R
昔風のロングテールのロングマフラー
タイヤサイズは200/50-17

MT-09
最近流行りのショートテールのショートマフラー
タイヤサイズは180/55-17

デザインの最新性はやっぱり新車のMT-09だね笑

メーター

ZX-12R
アナログの大径メーター 

MT-09 すまん画像拝借
これも今風だなあ、小型メーター
やっぱり最新のデザインは新鮮です

視界

ZX-12R
フルカウル車はハンドル切っても
カウルは動かないしミラーも動きません
最初ちょっと違和感あるかも

MT-09
もうカウルも大きなメーターもなくて開放的

ということで性能は上のクラスの方がやっぱり高いけど
中古だとデザインとか古いところはある
一長一短だね

あとはどっちを選ぶか?
その人次第でしょう

大いに悩むとよし笑
実はバイクや車というのは
どっちを買おうか悩んでる時が一番楽しいものです
バイクを買う前のワクワク感

0 件のコメント:

コメントを投稿