なんだかもうバイク通勤してると涼しいですね
2014年の夏も終わった
あと何回夏を越せるのか・・
そんなことを考える歳になりました
バイクの弱点は
「エアコンがない」
夏は暑く、冬は寒い
冬は寒風に当たって猛烈に寒い
「何を好き好んで、冬にバイク乗るの?」
確かにバイクは季節物
それは月別の販売台数が物語っている↓
左のグラフ
冬の11~2月に販売台数が激減してるでしょう
そして3月の暖かい春にドーンと笑
決算売り尽くしも重なってね
その意味ではこれから寒くなる時期に発売を開始する
トリシティ125やMT-07は、チャレンジブルかもね
いや先のグラフは
最近ヤマハはMT-09とかで人気出て
バイクの販売台数伸びてるのかな?と思って調べてみました
確かに徐々にメーカ別順位はヤマハ上がってるね
まあものは言い様で
夏は暑い、冬は寒いの弱点も、言い換えれば
「季節感を感じることができる」素敵な乗り物です
走行中の風に当たって
肌で季節を感じることができます
写真は2007年9月24日の写真
秋と言ったら、彼岸花ですね
彼岸花で有名な伊勢原、日向薬師方面の写真です
あと何回この秋を感じることができるか笑
しみじみ感じ取ります
人間誰しも、たとえどんな偉人だって
朽ち果てる時は必ずきます
季節の花と比べても、遅かれ早かれ、ね
悠久の宇宙の時間に比べたら、人の一生なんて一瞬だ
ああもの悲しい秋笑
季節以外に暦年を感じるのは
1980年代に世界の頂点に立つ最速バイク
世界GP500の2スト・レース用マシンは
馬力にしてみると、135PS程度だったそうだ
当時はそれで速かったかもしれないが
(確かに私の乗ってたバカっ速RZ350はわずか45PS・・
その3倍あるからね)
今や2000年代の基準で言えば
私の乗ってるZX-12Rが300km/h出て、182PSだ
コーナリング性能はともかく
直線であれば当時の世界GP500以上だ
これに乗って舌が肥えて
いざ当時の2スト250cc等に乗ってみたら
「あら、こんなもんだったかな、2ストは」
と思っても当然でしょう
でも速度パフォーマンスに関係ないバイクで
今も楽しんでるのも事実です笑
この7月に撮った青々した田んぼも
今はもう金色の野、稲刈り時期でしょうか
ということでこれからの季節、秋を楽しみましょう
バイク、カメラは、なんでもいいんです笑
0 件のコメント:
コメントを投稿