1月2日は朝銀河アリーナスケート
昨日はフィギュアだったので
今日はショートトラック
ナラシも兼ねてシグナスXで↓
お、CB1300だ
後ろに自作の枠組みをくっつけて
小さなお子さんを乗せてました
かっこいいね
今日室内の60×30mリンクでショートスピード滑って↓
(写真は昨日の)
おととい400mリンクでロングスピードコース滑って↓
ショートトラックとロングスピードの違いが分かった
ショートトラックは、直線での蹴りがない
加速するのは、コーナーだ
コーナーの遠心力でふんむっ!とスピードを乗せる
だから映像を観ると一目瞭然なのだが
直線部分ではタイミングを合わせているだけだ
具体的にはコーナリングのクロスステップで加速する
それに対しロングスピードは直線部分が長い
なので直線部分での蹴りが要求される
直線で体を大きく振って力強く蹴っているよね
これがないと話にならない
で、ショートトラック練習していれば
ロングスピードも似たようなものだろうと
正直たかをくくっていたのだが(ごめん)
いざロングを滑ってみると
直線を蹴る力がほとんど付いていないのが分かる
(スピードが乗らない、疲れる)
いやちゃんとロングも滑るなら
きちんとロングの練習もしないとだめなんだね・・
私の最期の目標は、ロングもマスターすることです
スラップスケートを履いて400mを気持ちよく滑ってみたい
あのかかとが外れるカチャーンカチャーンて音が
かっこいいよね
スケート靴の比較記事は、新しくここに書きました↓
こんなまたがった記事を書けるのも、珍しいかもね・・
スケートの後、ナップス相模原店の新春セールへ↓
温度計付きの時計を買いました↓
(右側に付いてるやつ)2500円
GTR125に付けてたのと一緒のやつ
温度見るのが好きなんだよねえ
寒むっ今何度かな、凍りそうかな、とか確かめる時ね
コンマ1度まで出るのはバイク防水用でこれ位かな・・
なんかそろそろ製造中止くさくてあまり売ってない
私の家の斜め向かいには
バイクの有料ガレージビルがあるのですが
うちの安っちいバイクと違って
皆高価なバイクを入れてるんだけどね
大きなハーレーとか、欧州車とか
昨日家の車庫でシグナスXをいじっていた時
古~いヤマハのバイクが帰ってきたので
すげえ遠目にまじまじ見ていたら
同じ歳位のオーナーの方が来て話しかけられました
冬はスキー、夏は登山によく行くので
ジムニー購入を検討しているんだけど
ジムニー買ったらまずどこをいじるんですかって
ここにいつもそれらしいジムニーがあるので
気になっていたそう
ごめんね遊び人のガレージで笑↓
たぶんね、足廻りだと思いますって答えといた
この方もノーマルジムニー試乗した時
足が腰砕けでコーナーでふくらんじゃったのが不満点
と言っていたので
だったらショップ自慢の足廻りが効くかもと言っといた
2インチアップして、でかいタイヤ履くだけでも
おっ通だなみたくなるし
外装はノーマルで十分だし
足だけのコンプリートカーならお得に買えますよって
勧めといた
後で買ったら足、ホイール、マフラーと工賃で35万円位するところを
プラス10~20万円位でやってくれるもんね
あのバイクはGXですか?XSですか?って聞いたら
(分かる俺もすごいな笑)
70年代のXSだって言ってた
たぶんこれのフルレストア
しぶいね~
車庫に入れて、帰る時の足代わりのバイクが
XLR80というこれまたツーのバイクですが
車とかバイク好きなんだろうね
昔ロートランスファ付いた車も乗っていたそうなので
私より四駆経験もあると思います
0 件のコメント:
コメントを投稿