2013/01/05

実はスグレモノ

1月4日は津久井湖で新年ゴルフおやじ
かわいい門松

ゴルフ場で、なくてはならない、必ず必要なもの・・
それは「ゴルフカート」です
車バイクマニアとしては、ゴルフカートも気になります笑

今日はヤマハ(の子会社製)のゴルフカートです
音叉マークのエンブレム↓

シグナスX-2012の前後エンブレムと一緒?笑↓

今までにも何度か書きましたが
ゴルフカートは意外と優れている

電磁誘導で自動操縦だし
(ハンドル操作不要、カート道通りに走る)
リモコンで無人運転(スタート、ストップ)もできる
(これがコース回ってると便利)
都合、アイドリングストップだって昔から付いてるし
昔からEVカータイプだってあるし
前方に障害物があるとセンサーで自動停車する技術は
昔から当たり前のようにある
公道の乗用車の技術よりも進んでいるほどだ

下回りを覗いて、今日気付いたのが
(覗くなよ笑)
その前方障害物センサーが
ちゃんとラテラルロッドでステアリングに合わせ
進行方向に向くようになっている↓
これはスバルのアイサイト以上か?笑

ゴルフカートの国内保有台数を推測すると
1つのゴルフ場で50組用、50台持っていたとすると
日本にゴルフ場はどうも2400ヶ所位あるそうなので
ざっくり12万台存在する勘定でしょか

乗用車の4千~6千万台、バイクの350万台
保有台数に比べると、小さな市場だね

ゴルフカートの国内年間販売台数は
ここを見ると約1万台かな

乗用車の約300万台、バイク(125cc超~)の約6万台の
販売台数に比べると、やっぱり小さいね

国内ゴルフカートのメーカは
ほぼヤマハ(の子会社製)と日立(の関連会社製)の
2社らしい

ホンダもスズキもトヨタも日産もやってないけど
ヤマハだけやっているんだな

ゴルフカートのこんな市場調査資料もあるんだね笑

最近はゴルフカートに車顔負けのナビも付いて
前の組のカートが何ヤード先にいるとか(打ち込み注意)
ピンまで何ヤードとかも逐次出る↓
大画面ビッグナビだよ笑

中古ゴルフカート市場もあります

ゴルフやらない人には全然知られてないかもしれないけど
隠れたクルマ系の市場、技術だね

0 件のコメント:

コメントを投稿