2013/01/27

BEAMS R-EVO マフラー バッフル交換

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜藤沢ジャンボゴルフ練習のWヘッダー(来週ゴルフ)

フィギュアレッスンはチョクトーとか言うの何種類かやらされた
これが簡単なようで難しいんだ

昼間はシグナスXのBEAMS R-EVOマフラーのバッフル交換
宅急便で届いた、セミレーシングバッフル↓

ステンレス製だ↓

鉄製だとガビガビに錆びる場合あるからね↓
(写真はジムニーマフラー用)

スタンダードバッフルを抜く前に、その音↓
正直、ノーマルマフラーと変わんないんじゃないかという位、静か
まあこれはこれでいいんだけどねえ
静か過ぎて恐い(四輪の人が気付かない)

その後、外しにかかるが
スタンダードバッフルがなかなか抜けなかった・・
精度が高くてピッタリだし、目地埋めまできちんとしてあったので
安いマフラーなのにしっかりしてること

何とか取れた↓
長っ!

R-EVOサイレンサーの中はこんななってます↓

禁断のバッフルなしの音↓
(本当の音量レベルに合わせ編集してあります)
これじゃさすがに走れない
46歳にして補導されてしまう!

右がスタンダード・バッフル
左がセミ・レーシング・バッフル↓
長さも太さも違う

中に入ってしまいます↓

スタンダード・バッフルのインナーパイプの長さ↓
約11cmかな
ここが長いとふん詰まりになるんだよなあ
ZX-12Rのバッフルで経験済み)

セミ・レーシング・バッフル↓
約5.8cmかな

インナーパイプの外径
スタンダード・バッフル↓
約19mmだね、断面積:283平方mm

セミ・レーシング・バッフル↓
約25mm、断面積:491平方mm

直径でこれだけ違うと、断面積では1.7倍もの差がある
抜けがよさそう

セミ・レーシング・バッフルの音↓
(本当の音量レベルに合わせ編集してあります)
実際はけっこうスタンダード・バッフルよりいい音になります

この位エキゾースト音を発して、目立った方が
走行中は安全と思います(四輪の方に気付いてもらう)

走行インプレはまた

2 件のコメント:

  1. 電動ドリルでリベット外しに挑戦しましたが、刃が折れてしまい、リベットに穴すら開きませんでした…もう諦めるしかないんでしょうか…

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    1. そうですか・・今はリベット止めで固いんですね。知り合いはNinja H2スリップオンのリベットをドリルでなくグラインダーで削り落としてました。何かいい道具があれば削れそうですね^^)

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