シグナスXで初めて通勤で5日間使用した後
ガソリンを入れようとしたら、なぬーっ(個人的に)↓
192kmしか走ってない
ここはGTR125では、5日間走った後では
212km位になっていたはずだ
毎回同じ道走って、同じスタンドの同じ機械で入れて
5.3リッター入って、お、ちょうどリッター40kmジャストだ
なんて思ってたんだもの
まあ確かにハッピーメーターだったんだ
このGTR125のメーター↓
いつも走行中スピードメーター見ながら
ぜってえこんな出てねえって思ってたもの笑
192kmと212km・・その差20km
ちょうど1割、10%位違うってことだよね
考えてみれば昨日書いたタイヤの大きさの違いだけど
GTR125の10インチタイヤの外周が130.6cm
シグナスXの12インチFタイヤの外周が144.1cm
その差13.5cm・・て、ちょうどこれも約1割の差だよね
こりゃ12インチのシグナスX登場後
派生モデルの10インチGTR125が出た時
スピードメーターケーブルやメーターギヤは
シグナスX用をそのまんま使った可能性が高いな・・
だからスピードメーターが1割早回しになってる
もし厳密な距離が192kmの方だとしたら
GTR125は5.3リッター入っていたわけだから
燃費はリッター36km位・・こっちの方が正確な値かもね
ちょうどリッター40kmと思っていた燃費の、1割減
にしても、シグナスXは燃費悪い
今日は6.1リッター入ったから
192÷6.1=リッター31.5kmだもの
タイヤが大きくて重いから燃費が悪いのか?・・
何とも言えません
今日のボンドカー紹介は
私が2番目に鮮烈に記憶に残っている
ロータスエスプリ↓
このスポーツカーは今見てもかっこいいよね
軽く30年前の車だけど
なんと水陸両用です↓
水中モード↓
ザバーッと出てくるところが粋だ↓
こういうの中学生の頃、息を飲んで見ていたんだよね
今こういう一生記憶に残る車の名シーンて、あるかな
007は不滅だね(50周年)
0 件のコメント:
コメントを投稿