木曜は久々雨降りそう!
でもカッパ無しで平気
スクーターのリヤタイヤが減るわけだ笑
ほんっと切れないね、アクラポのバネは
上だけカッパ着よう
燃費リッター32.9km、まずまず!
ヤマハ、新型V4エンジンをついに実戦投入!MotoGPサンマリノ戦で初公開 アウグスト・フェルナンデスがワイルドカード参戦 - Webikeプラス
今やmotoGPを「直4」で戦ってるのはヤマハのみ
常勝ドカティ、およびアプリリア、KTM、ホンダは皆V4だ
常勝ドカティ、およびアプリリア、KTM、ホンダは皆V4だ
来週のサンマリノGPで、極秘開発してたヤマハのV4機をワイルドカードでテスト参戦させるそう
「なんで今になってまたV4?」と思う人もいるでしょう市販車はほぼV4機は絶滅したからね
シリンダーとカムが別々で部品点数多く非効率、造るのめんどくさいと言って笑ドカティのV4エンジンは
空力的にも有利って言うね、前面投影面積が少ないから
最近足柄峠の超絶下りで区間タイム計測してるから知ってるけど
マシンのポテンシャル100%発揮して走ったから、さぞやドカティ軍団に迫るタイム出たろうと思ったら
実際タイム見ると、予想外に遅いんだよ
ドカティ軍団に3秒もの大差を付けられて、ね
これね、おそらくブレーキングとコーナリングはドカティとほぼ同等に走ってるんだが
motoGPでは大きいでしょう
だからね、最近のmotoGP機って立ち上がり加速の時、ものすごくケツ沈ませるんだ
その方がリヤに荷重かかるからねもうフルボトムに近い位下がって
何でこんなに下がるのかと思ったら、あのスタート時のライドハイトデバイスをコーナー立ち上がりにも使ってんだねあれで意図的に沈ませてんだよ
私のラジコンみたいなAZ-1ね笑
普通の大パワーFR車でもしノンスリ無いと、内側だけ盛大に空回りして話にならないでしょう
ところがミッドシップAZ-1なら、ノンスリ無しでも内側が空回りするなんて一切無い
リヤ荷重で路面にタイヤ押し付けて両輪最大グリップで立ち上がってく
リヤ荷重で路面にタイヤ押し付けて両輪最大グリップで立ち上がってく
できることならノンスリ無しで最大限グリップ発揮する方が一番コーナリング性能高いからね
例えば私のジムニーはヌタヌタの悪路で片方だけ空回りしないように
アピオの超強力なLSD(ノンスリ)が入ってるけど
LSD入れると内輪差吸収できなくて真っすぐしか走らないからね笑、小回りできないんだ
LSD入れると内輪差吸収できなくて真っすぐしか走らないからね笑、小回りできないんだ
(あんた色々経験豊富だね笑)
あとV4エンジンは「エンジンのトラクション」「往復慣性力」「振動」に強いね
ヤマハも直4ながらクロスプレーンの不等間隔爆発で間を持ち、あたかもV4エンジンのようなトラクション性能を得たけど
2ストのRZV500の時代までさかのぼるけど笑
勝てるV4マシンが完成するといいですね!
得意のVブースト付けちゃう?笑
個人的には直4は盛大なピストンの往復慣性力が全部同じベクトル方向に向いちゃってるので
回転物のジャイロ効果もそうだけど、ピストンの往復運動の慣性力でもかなりマシンコントロールの自由度を拘束されてると思う
ピストンは130km/hでストップダッシュを繰り返し、その慣性力は5000G、リッターエンジンでは1.7tもの慣性力が生じる
回転物のジャイロ効果もそうだけど、ピストンの往復運動の慣性力でもかなりマシンコントロールの自由度を拘束されてると思う
ヤマハ自身も言ってるけど、エンジンが13,000rpm回れば
その慣性力の方向もほんとはV型で分散させた方がいい
またその慣性力による振動を抑えるため、対面にクランクウエイトを用いるがそのクランクウエイトも、横にある時は横方向にバランスずれちゃうんだよ、不等間隔は特にね
その場合実は90度のV型エンジンの方が横方向のクランクウエイトにも合わせやすかったりする一般の世界はそこまで気にする必要ないけど
motoGPの世界はそこまで必要なレベルになってるんじゃないか?笑
ヤマハのV4っていにしえのV-MAXや笑
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