2024/12/22

いつもの土曜ゴルフ。XT660X、KTM690SMC-R、HyperMotard698mono-RVE、モタード3車のギヤ比比較

 土曜はいつものゴルフ!


胸のカメラは永久に壊れたかも^^;)
圏央道脇、スマホ撮影

着いた

真冬のゴルフ!

自動運転車!

エンケイのオプションホイール!

凍ってる!^^;)

茶色い葉がいい感じ

先輩の奥さん頑張ります!

モミジがいい感じ

寒椿も

いい感じ

撮影大会になってきた笑

山がきれい

ティーが刺さらない^^;)

赤い葉がいい感じ
前半終了!

クリスマスだねえ

いつも高級食パン置いてある

花壇が寒いのに頑張ってる

昼はこれだろう

津久井御膳!
刺身、カツ、鍋、一気にいくぜ!

こんもりした木に

ホウキが刺さってる笑

後半も頑張る!

わーい一人だけ乗ってニアピン

うわ、天気予報通り雨降ってきた
天気予報当たるなあ

廃道

ジムニー乗りは廃道好き笑

先輩の奥さんにもらったぬいぐるみ付き笑
今日も元気にゴルフできた!

珍しい、緊急走行どうしの

すれ違い

パン屋寄るよ!(パン屋これ!?)

そうなんですパン・パティ

ゴルフのあとはパン!

すげえクリスマスの丸鶏ローストチキン4000円

いつものおいしそうなのゲット!

最近小さな幸せがありがたい笑

ジムニーはだいぶヤレてきた^^;)

308kmで給油

レギュラーリッター170円になってる
    
28リッター
燃費リッター11kmはガス代高いと厳しい^^;)

今日も無事帰ってきた
ありがたや

2025年の年賀状の季節になったねえ
2025年年賀状の写真候補は

これと
(よく見ると埋まって立ってます笑)

これと
(どうなってんのこれ?笑)

これだけど
大雨の後だけ現れる幻の滝(富士山)

元旦らしいこれにしよう!
元旦らしいの?^^;)

2024年3月に静岡の桜えび食べに行った時だ

アドベンチャータイヤがいい感じ

オフロードは大径19インチが似合うねえ

オンオフ共用バイクはこういうとこも楽しめるね

生粋のモタード(17インチ)とは違う雰囲気

もう1年前になろうとしてる
もたもたしてるとすぐ時が過ぎる^^;)

さて以前バイクの性格を見るために作った
ギヤ比比較表
(ギヤ比でだいたい性格が分かる笑)
この3車は

ひと昔前のビッグモタード
ヤマハXT660Xと
(なんで日本の軽自動車みたいな排気量なんだろう?笑)

KTMのいけいけ690SMC-Rと
2024 KTM 690 SMC R - STREET SLAYER | KTM 日本

先月乗った最新式の
ドカティHyper Motard 698 mono RVEだけど
(実はVストローム250SXより小柄でシートも低く乗りやすい)

さっきの表をグラフにすると、こんな感じ
だいたい3車とも同じようなギヤの伸び方をする
これだけきれいに揃うのは珍しい
モタードのギヤ比のセオリーはこうということか
到達速度は1万rpm回るドカティが一枚上手

モタードマシンで210K出るのは大したもの

実際そこまで車体も何の不安もなく出ると思う
その位の造り

えてして
こういう柔らかサスで軽量なバイクはフラつくけど笑
そこはドカティ、金かけて造り込み笑
超高速域も何の不安も感じさせない
(ブレーキもそこからドカーンと一気にかけられると思う)

モタードバイクはサーキットのインフィールド区間
(低速コーナー区間)で抜群の性能を誇るけど

ストレート区間で置いてかれる
(大型オンロードバイク勢に抜かれる)
という弱さがあったけど

そこを見事に払拭したと思う
1万rpmで200K以上出ればストレートでも十分でしょう

まあそこはKTM690SMC-Rより後出しジャンケンなので
うまく詰めてきた
690のLC4エンジンはすんげー振動だけど笑

ハイパーモタード698monoは
2軸バランサーでモーターのように滑らかだった
そこは実際乗って確かめた笑

KTM690のエンジンは
普通にシリンダー単体の部品があるけど

ハイパーモタード698は
シリンダー単体の部品が無いもんな笑
超ショートストロークで、クラッチ位置も高いから

クランクケースにピストンのスリーブが埋まってるの笑
整備性悪そう笑
どうやってピストン入れるの?笑

まあ整備性悪い方がメンテで金取れるもんな、ドカティは笑

私のストリートファイターV4Sも
プラグ交換だけで驚くほど大変だそうだから笑
(もし自分でやると、二度とやりたくないレベル笑)

これはドカティの戦略だな笑

Vストローム250SXなんか
すぐプラグ交換できるのに(もろ見え笑)

自分でいじるならこっちだな笑


0 件のコメント:

コメントを投稿