2024/11/30

ドカティ・ハイパーモタード698mono RVE 6時間試乗インプレッション 実はVストローム250SXよりシート低い!

11/30(土)はレンタル819のハイパーモタード698mono試乗!

https://www.rental819.com/


Hypermotard 698monoは単気筒なのに186万7千円!

Ducati Hypermotard 698 Mono - Live. Play. Ride.

アフリカツイン1100や、GSX-S1000、Z900RSより高いけど


本国イタリアでは12,890ユーロ


本国ではアフリカツインや、GSX-S1000、Z900RSより安いんだ
日本だけ為替の関係で高くなるのは仕方ない!^^;)


今日はVストローム250SXで行くよ!


ハイパーモタード698monoと比較笑


花博の工事やってるよ

ドカティ東名横浜到着!


これがハイパーモタード698mono RVE!

実はまたがるとシートはVストローム250SXより低い!
スペック上は
・ハイパーモタード698:864mm
・Vストローム250SX:835mm
だが、ハイパーモタード698はサスが沈む!
(Vストローム250SXは全く沈まない笑)

ハンドルも静止画だとハイパーモタード698の方が高いが
実際乗るとVストローム250SXよりハンドル低い!
Vストローム250SXよりこじんまりしてる印象笑

東名6速100km/h巡航回転数は、約5000rpm

計算通り笑

ギヤ比は割とクロスしてます

カムプロフィールはやはり高回転型
左のグラフがハイパーモタード698
右のグラフが新型パニガーレV2 2025だけど
よっぽどパニガーレV2 2025の方が
トルクやパワーの山が下寄りでしょう笑

これは
左のグラフがハイパーモタード698
右のグラフが私のストリートファイターV4Sだけど
これでだいたい同じ位の傾きだよね
高回転型のV4と同じような味付けなんだ

これは
左のグラフがハイパーモタード698
右が私のモンキー125改武川181ccだけど
181ccフルチューンのハイカムマップと同じ位でしょう笑
その位ハイパーモタード698は刺激的!

紅葉だ!

茶色!

ツーリングも楽しみます!

これは同じ場所で一眼レフ(Nikon D750)
ちょっと赤く出るね

いい雰囲気

すまん私の撮影スポット笑

Vストローム250SXに比べ

吹け上がりは半端ない!

馬力も3倍、価格も3倍!笑

車重は一緒(共に164kg)
ホイールベースも一緒だけど(共に1440mm)

116mm径の世界一のビッグピストンが

爆弾パワーを産む!

CDの大きさ(120mm)と

同じ位ね笑
(写真はパニガーレ1299の同径ビッグピストン)

吸気バルブ1個の大きさが、ZX-25Rのピストンと同じ位の大きさだよ笑

それを高回転型セッティングで

1万rpmまで回します!

官能的!

極低回転は走りません笑

でっかいピストンを回し始めるまで、時間かかります笑

一旦回ってしまえば

超絶レスポンス!

車体も高速で安定してます

ブレーキも最強
オンロード最強のモタードに仕上がってます!

地蔵堂の大カエデ、赤くなった!

真っ赤!ピーク!

これは一眼レフ、濃く出るね

いつもの原付インプレコンビニ笑

足柄峠でタイヤ使ったのはここまで

ROSSO Ⅳの文字までいかなかった^^;)

冬はタイヤ食ってない
いい訳すな!^^;)

ここまでが精一杯

フロント余りまくり^^;)

いやフルブレーキでフロントまで滑ってたし
超絶下りは無理禁物

本日のジャンクフード昼食!
もぐもぐチェックいくよ

フルブレーキでここまでサス沈んだよ笑

モタードサスでものすごく沈むんだ
慣れが必要!

ぱっと見分からないけど、ラウンドラジエターになってる

アンダーブラケットは
この車重で必要にして十分

Vストローム250SXより立派だね笑

トップブリッジも同じ位の造りと強度

剛性の不安は無かったよ
ちなみに左にあるのがラジエターのリザーブタンク
(すげーとこに付いてる笑)

フォークが太いのでトップブリッジも立派

ABSユニットはここに埋まる

マルゾッキ製のフロントフォーク
ブラックインナーチューブはなんとアルミ製です!

フレームは割とフロントフレームっぽい

ヘッドだけで吊る、かなり簡素なダイヤモンドフレーム

エキゾーストマニホールドは楕円
Ninja H2のように、高級車の証し

マグネシウム製のクラッチカバー

とにかくこのマシン、軽量化に努めてます

インテークはダウンドラフトじゃなく、割と横から入る

音は真面目に92dBと書いてある笑
実際静かです
(私のストリートファイターV4Sと大違い笑)

フレームとスイングアームはつながってない

ザックス製のリヤサス
セッティングはかなりソフト

2本出しのサイレンサー

ブレーキはリヤのキャリパーやディスクもブレンボ製

アルミスイングアームの

鏡面仕上げがかっこいい

タイヤはピレリのディアブロ・ロッソⅣ
私のストリートファイターV4Sと同スペック!

モタード的なステップペグ、シフトアームは可倒式

サイドスタンドは横に張り出してかっこいい!

シートやテールカウルのデザイン、ロゴがかっこいい

Hypermotard 698 mono RVE!

高回転エンブレでアフターファイヤー炸裂!

ETC車載器はバッグの中笑

左側のエンジン

電動ファンは左側に1個

強烈なフロントブレーキ

ブレンボの4ピストン

キャリパーのバックブリッジは無いが

Vストローム250SXの3倍位効く笑

割と長いクチバシ(フロントフェンダー)

スズキにケンカ売ってる笑
(Vストロームシリーズはみんなクチバシ)

フロントは17インチですごく軽快に左右入る

ハンドリングは19インチのVストローク250SXと大違い

テールカウルがかっこいい

2本出しのサイレンサーもね

シートは硬い、けど疲れない

ハンドルはVストローム250SXよりちょっと広い

メーターの上を渡るホース類がモタードの証し

メーターは小型

全部点けるとこんな感じ笑

トップブリッジも立派だね

強烈なラジアルマウントのマスターシリンダー
足柄峠ではブレーキもパワーも強力過ぎて
操作難しいよ笑

クラッチレバーもブレンボのラジアル

フレームのステムピボット部も問題なし

Fサスは手で回せるのかな、ダイヤル調整式

ドカティお得意の「アイドリング5分で発火」ステッカー笑

サイレンサーはシート下で二手に分かれる

かなり中空のリヤホイール

かわいいちょびインナーフェンダー

フロントホイールも中空ハチの巣状態笑

フロントアクスルカラーも太くて立派

シャフトも大型バイクの品質

こっちのアクスルカラーも立派

この辺は164kgに対してかなり立派

クチバシの先端で整流効果を生む

6速130km/h巡航しても苦しくない空力

エンジンも2軸バランサーで滑らか

単気筒車の中ではかなり高速安定性高いです!

車高は沈むから平気です!

最後一眼レフで撮っとこう

スレンダーな軽量マシンスタイル!

乗り出しはVストローム250SXが乗れれば
余裕でこれも乗れるけど

いざマジモードになると

かなりのテクニックをライダーに要求してきます!

奥が深いハンドリング

強烈なビッグピストンパワーと

容赦なく効くブレーキ

激しく姿勢変化するサスペンションを

手の内に入れることが必要です!

その領域をマスターすれば

超ライトウエイトスポーツの神髄を発揮できます!

デスモドロミックの

単気筒を堪能できます!

Vストローム250SXの

3倍のテクニックを生かせます!

ライトは小さいけどLED式

RVEカラーもかっこいいね

ほんと長いクチバシ
船の球状艦首と一緒で空力に効果あるんだ

アルミ製スイングアームが

運動性能を高める!

ハンドリングはフロント荷重で

おそらく200K近く出しても安定するでしょう

オフ系ディメンションのマシンとしては

異例の安定性を誇ります!

虚飾を廃した戦う造り

ドカティの単気筒エンジンも最上の出来

もちろんデザインも

最高です!

荷物は積めません!笑
生活臭はゼロ笑

サイレンサー2個あっても軽量!

超ショートストロークなエンジンは

シリンダーがクランクケースに埋まり

アップマフラー下の継ぎ目で終わる

スリーブがクランクケースに埋まった、超絶な造り!

そういった一つ一つの一級品な造りを

走りながら

五感で感じることが

できます!

わーいビオトピアの大銀杏、真っ黄色!

ピーク!
先週まだ青かったけどね笑

いいもの観れました!

これは一眼レフ

今日は148km走った

ちょうどトータル3000km走ったね

ドカティの単気筒

よかですよ笑

キャップはガバッと取れる方式
ここはオフバイクみたい笑

7.79リッター
燃費はリッター19km位だね
リッター40km近く走るVストローム250SXの勝ち!笑

無事戻ってきました

おお、私のVストローム250SXとツーショット!

Vストローム250SXの方がフロント回りデカいです笑

わーもうVストローム250SX乗ると自由自在だ
ハイパーモタード698の過激なタッチに比べりゃ
ブンブン振り回せる笑

ブレーキタッチも、パワーリリースも、おっとり滑らかです!笑

本日の動画↓

https://youtu.be/bHJsWz2R0gk


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