2024/11/21

新型KTM990RC-R、新型YZF-R9、新型パニガーレV2の乗り味って、どんな感じ?

 木曜朝は8.8度!


昨晩の雨は上がったかな
念のため上だけカッパ着てく

ゲッ結構降ってる^^;)

下のパンツが濡れた^^;)

安心のステンレスローター
もう鋳鉄ローターは入れないと思う笑

峠の効きは最高だったけどね
錆びなければ鏡面仕上げ笑

レギュレータ―の熱も冬は小康状態

帰りは雨やんだね

しかし寒い^^;)
ついこないだまで夏だったんだけどなあ

Vストローム250SX、カラーチェンジしたね!

だいだい色が無くなって、赤色になったよ!

だいだい色、希少色になったかあ

多分ね、KTMから文句出たんだよ笑

(K)「それは俺の色だろがあ~」

(鈴)「俺の色とかあんの?」笑

(K)「な、なにおう~!」
ってのがあったんだと思う笑
(子供のけんかか^^;)


そのKTMから新型990 RC R出たね

990 RC R | KTM 日本


「オレンジは俺の色だ!」

フロントウイングがエグッ!

947cc、並列2気筒、128PS
これは

888cc、並列3気筒、120PSの
YZF-R9のライバルになるね

こちらもかわいいウイング付き!

ドカティの新型パニガーレV2も
890cc、V型2気筒、120PS
New Panigale V2 - Extended Experience
これまたライバルだ!

この3車の特徴を推測するとね


KTMは前身の790DUKEに乗ったことあるけど


エンジンは下よりも上が伸びるタイプ
回すとすごい

車体はKTM特有の
フレーム:硬め、足:柔め
少しハイスピードめのコースの方が強いかな

ヤマハは同系統のYZF-R7の味付けや

MT-09 2024から察するに

YZF-R9はキャスター角も日本一立ってるので笑
かなりクイックな挙動の息もつかせぬマシン

エンジンはかなりフラットトルクで中段から伸びる
3気筒で爆発間隔も短く
車体もエンジンもハイ・レスポンス・マシン


ドカティはミドルクラスのモンスター937+や


旧型のパニガーレV2に乗ったことあるけど
これはね、新型V2でデスモドロミックやめても

低回転はエンジンブルブル震えると思う笑
バランサーシャフトの入ってないV2はそうなる笑

ただしそれも最小限で
中間域の極太トルクはV2ダッシュをすると思う

車体はおそらくフロントフレームでしなやか
スイングアーム含め
最近ドカティは横剛性を抜いてくるので
かなりネコ足的になってるんじゃないか


と、だいたい乗る前から分かります笑


このKTM990RC-Rの
シャチホコみたいなテールカウルすげーな笑

シャチホコ vs ヤマハのやぐら!笑

スーパーミドル級の戦いも面白くなってきました!


0 件のコメント:

コメントを投稿