2024/11/14

最近のmotoGP機やJSB1000機は、スイングアームが超絶薄い! その理由と効果は?

 水曜朝は11.5度!


最近この寒さにも慣れた

冬の青空

今日も無難に着いた

チタンコートフォークのシールは

ちょっとひび割れてるけど平気!

レギュレータ―も新品だからしばらく持つだろう

わ、紅葉だ

いい色だよ!

いいねえ街中で紅葉

帰りも平和に帰る

いつものダークサイド食堂

ガス補給
スケート1回と通勤3日で177km

トータル16万3175km

20万kmにはまだ遠いなあ^^;)

5.36リッター
燃費リッター33.0kmいった!

最近エンジン調子いいね

家で可動部にオイル注そう

サイドスタンドの根元

センタースタンドの根元も

ドラムブレーキの根元も動かなくなる時がある
軽く注油

左ブレーキの根元

右ブレーキの根元

ブレーキフルード16万km交換してないんだが笑
へ、平気かなあ
(かなあじゃなくて交換しろ!^^;)

ん?ブレーキレバーがカウルに

超ツライチ!^^;)
ま、いいか
(出た、まいいか^^;)

あとアクセルの根元
皆だいぶ動き良くなったぞ!

さて最近ドカティは
(新型ストリートファイターV2 2025)

スイングアームの横剛性を40%も落としてきてる

穴だらけ笑

その方がこういう時
横から路面のギャップを吸収して食い付くそうだ
なるほど、スイングアームの革命

ということでこないだヤマハ博物館で
レーサーのスイングアーム撮ってきた笑
最近のレースマシンはどうなってるのか?

まずmotoGPのリンス選手機、2024年モデル

最近のmotoGP機はその理屈でスイングアームが薄いんだ
ん?

RCBがスポンサーになってるではないか!笑
アジアの新興バイクパーツメーカ

ご覧の通りスイングアームは薄くして横剛性を落としてる

左側は、お? 右側よりちょっと厚い?
チェーンで300馬力で引くからこっちは厚いのか?笑

こちらはクラルタラロ選手機

どうですかスイングアームは

やはり薄い

薄いけど実はmotoGP機は
馬力や速度に負けないようやや厚め

やはりチェーン側の方が厚い

そしてこれが全日本ロードレース選手権、中須賀選手機

スイングアームは・・

う、薄っ!!
こんな薄さで平気なのか!?

左側はやっぱりちょっと厚い

にしてもこの薄さはすげーなあ

まあこの方がタイムは出るんだろうねえ

ちょっと昔のロッシ選手機だと

昔だからちょっと厚いよね

左側も厚い厚い

なんかスイングアームの
時代の変遷を見てるようだ
そんなとこばっか見てるあんたも変態だけどね笑

これが往年の

YZF750、1990年機だよ

そうするとアルミで素晴らしいスイングアームだが

厚いでしょう

こっちも
この頃はもちろん
スイングアームの横剛性を落とした方が速いなんて
考えは皆無だった

フレームはすごいけどね

これがえーと

motoGPの2021年機だって

2021年だと、もうウイングも付いてるし

スイングアームも

薄いねえ笑

この頃はもう薄い風潮だったんだ

これが今年の8耐で2位になったEWC YART YAMAHAマシン

YZF-R1だが

薄い!

左側はインナーフェンダーで分かりづらいが、まあ薄そう

というふうにレースマシンはもう
薄いスイングアーム全盛だ!

ちなみにこれは2015年のYZF-R1M市販車

実はこれが出た時

スイングアームを見て

縦剛性は面積広くて強いが

後ろから見るとうっすいなあと当時思った笑

いや同時期に私Ninja H2買ったので
それに比べてこりゃ薄いと思った笑
薄いスイングアームの発祥は、ヤマハかね?

で、個人的にmotoGP 2024の最新の走りを見てみると
(スタート前、車高落とした時笑)

こういうコーナリング時は
そんなにリヤタイヤは横に動いてないよ
スッゲー寝かし方だけどね笑
それよりも

フルブレーキング時、リヤが暴れるんだよね

もうリヤタイヤが

あっちの方向向いてるでしょう笑
こういう暴れた時も
しなやかなスイングアームが効いてるんじゃないか

硬くてガチガチだと揺れが収まらず
スムーズにコーナーに移行できない

もう最近motoGPは格闘しながら乗ってるもんね

昔はタイヤ空気圧をすこぶる落として
そのクッションを利用してたが
最近内圧規定で落とせなくなったから
よりスイングアームの柔軟性が重要になったとか

もうブレーキングでリヤ浮いて

滑って、カウンターなんか当たり前だもんね
そのリヤを落ち着かせるのが
タイムを上げるうえで重要なんじゃないか

あとフル加速時ね
これもリヤはバタバタ!とすごく暴れるから
スイングアームの横方向リジッドじゃなく
落ち着かせるしなやかさが必要なんじゃないか

そんなこんなでリヤの安定、グリップが増し
最近のmotoGPは超絶速い
(昨年より1レース5~20秒速いとか)

そんな気がするな
最近のmotoGPはフロントから滑って転倒する
ケースが多いのも

リヤのスタビリティだけ上がっちゃって
フロントは横リジッドのままだから笑
リヤに負けてフロントから滑るんだきっと
お、なんか納得笑


0 件のコメント:

コメントを投稿