金曜朝は、さ、3.3度!?
今季一番の寒さ
そんなに寒く感じなかったけどな^^;)
マクドナルドなんだって!
冬の日の出!
冬の色だねえ
着いた着いた
今日も虹色レインボー
最近マフラーどう?
さすがアクラポのスプリング、1本で頑張ってます笑
垣根の赤がいい色!
帰りはベルサッサ
GTNET横浜寄る
AZ-1の車検証できたよ!
ガス入れよう
オイル交換まであと数十km
16万4千km間近
エンジン頑張ってるねえ
4.29リッター
マックだったら繁盛しそうだね
新走行距離:84,800km
旧走行距離:84,200km
2年で600kmしか乗らなかった^^;)
あ、前回トリップ戻し忘れた
138km走行
燃費リッター32.2km
冬にしてはまあまあ!
2012年12月に買ったから丸12年経過
もうちょっと走るんだよ!
最新のCompany presentationという資料だけど
もうちょっと走るんだよ!
さてKTMが破産したけど(日本で言う民事再生法)
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす | レスポンス(Response.jp)
そんなに業績悪かったのか?
新型だってバンバン出してるじゃん
と思い、疑いの目でKTMの親会社、PIERER MOBILITY AGのIR資料を見てみた
Publications | PIERER Mobility AG(今はダウンロードできなくなったかも^^;)
ここ3年伸びてるんだよね
なおかつ株式の半数はインドの大企業、バジャジオートが持ってるし
売上だってほぼ伸びてるんだよ、ここ5年
長期販売台数推移もほら
とても破産するような店舗状況じゃない
財務体質的に悪いわけじゃない
赤字が何年も続いて、やっと潰れる位だよ
確かに右下のFree Cash Flow(剰余金)だけは
なぜか昨年から急激に悪化してる
今回KTMは「計画的な倒産」をしたんじゃないだろうか
(民事再生というより、債権放棄に近い)
ようは稼ぐ力があるから、銀行(債権者)も認めたとかね
KTMやPIERER、Bajajが救ったんじゃないだろうか
建前上はKTMの不良在庫が増えて経営が・・となってるけどね
タイミング的にも欧州はいまEV自動車不況で景気が最悪だし
声明を発表するにはいいチャンスだ
なので実際は純粋なKTMビジネスはそれほど影響ないし
0 件のコメント:
コメントを投稿