2024/12/29

ヤマハMT-09 Y-AMT(自動変速)のレンタル819を予約しました

日曜は今年最後の

横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

0.1度

ちゃっぷい

原付移動は便利

タイヤ・・ちょっと熱持ってるね、よしよし

リヤタイヤも同じく、ちょっと仕事してる
冬はグリップ確保が命

今日のレッスンはループターンとバックスクラッチスピン!
ループターン難しいんだ

自由時間はジャンプ跳んで息ゼーゼー^^;)
いやー年々体力落ちてるわ

まあでも運動できるだけありがたい

あ、隼人学園近くから富士山きれい

ほら、遠くに見えるでしょ

てことはこの泉区いち富士山きれいな場所

快晴じゃん

いいね

富士山はもうバイクで行けない寒さ!

日本のダークサイド食堂で昼食

夕方は8度

またスケート行くぜ

どこ行くにもシグナスX
原2スクーターは便利だ笑

銀河アリーナスケート
あと2年で無くなるのは寂しいけど
あと2年したら俺も滑れなくなってるかもな^^;)

いま客呼び込もうと
相模原市の小中学生はタダなんだよ

今日は昼間習ったレッスンの復習したよ

ループターンは参考になったな
手で回るんじゃなくて、身体の軸で回るんだ

健康で身体動くだけありがたい
最近言うことがじじくさい笑

新しいカメラ(PENTAX WG-1000)、暗く写る

やっぱ露出上げないとだめか

綾瀬デイリーヤマザキ!

おいしい焼きたてパン

この小さな幸せが続くのがありがたい笑

110kmでガス入れとこう

年末はスタンド混むからな

洗車はこの後ろにもいっぱい並んでるよ

3.5リッター
燃費リッター31.5km!

昨日レンタル819の
ドカティ・スクランブラー・フルスロットル試乗したけど

今度はヤマハのMT-09 Y-AMT予約したよ!
もう予約したんか^^;)

ていうかそのMT-09、一度乗ってなかった?

乗った^^;)

今度はY-AMTです!
MT-09 Y-AMT - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

クラッチレバーありません!

機械がクラッチとシフト動かしてくれるんです!
へぇ~便利だね

発進も半クラ不要(オート)

日本のダークサイド!

ということでY-AMT以外のMT-09のことは全部知ってるので笑

今回は純粋にY-AMTの試乗評価となります!

どちらかというとクラッチレバーが無く
シフトをボタン操作するとこは

ホンダのDCTに近いでしょう
(アフリカツイン1100 DCT)

やはりクラッチレバーがありません

奥の小さなレバーは何だっけな

パーキングレバーだったかな
クラッチのショートレバーじゃないですよ笑

シフトペダルも無いので
たぶん乗って最初足が宙泳ぐと思う笑

DCTはX-ADV750や

NC750XのDCTにも乗ったことあるけど
今回特筆すべきは

初めてMT-09のような
本格スポーツマシンに搭載してきたことだね
(今迄はツアラーベースが多かった)

ゆえに、瞬時のシフト操作が求められます

DCTはね、実際激しいワインディング行くと
シフトに若干タイムラグがあり
アグレッシブな走行は難しかったよ
(およびちょっと複雑過ぎて壊れそう^^;)

そこをどれだけ凌駕してきたかだね、MT-09に積むなら

ヤマハって実は20年位前から
同じような機構をやってたんだよね、FJR1300ASで
FJR1300AS/A 20th Anniversary Edition(生産終了)
(やはりツアラーだった)

YCC-Sという別の名前だったけど
機構はほぼ同じものと思われる

なのでY-AMTも昨日今日出てきた技術じゃないので

スポーツ走行において期待もてるとこはあります
(満を持してMT-09に積んできた感じ)

まさしくこういうワインディングでどうかというところ
Webにこの画像を載せる位だから、自信あるのでしょう

玄人の皆さんから見れば
「俺のスーパーシフトと、どっちが上か?」
というところでしょう笑

シャアに言わせれば
「見せてもらおうか、ヤマハのY-AMTとやらを」
でしょう笑
(「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツとやらを」)


お手並み拝見だね!

こうるさそう^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿