29日はシグナスX整備
2012年12月に買ってから、丸3年が経ちました
まずオイル交換
前回の交換から3,000kmちょい走りました
トータル走行距離は3.8万kmちょいです
3千km走ってもオイルは減りません、エンジン良好です
下抜き
いつものワコーズ・プロステージSの10W-40
だいたい0.9リッターちょい入れればオッケーです
完了しました
私が自分で整備するのは原付のシグナスXだけです笑
それ以上大きくなると、プロに頼んだ方が無難です
もう自分でやるとすぐネジをバカにしたり
ネジが余ってみたり・・大変です
次にウエイト・ローラーの交換です
前回2万km時にキタコのウエイト・ローラー11.0gを入れて1.8万km走りました
そろそろ交換でしょう
プーリーベルトは3.8万km使ったけど・・
私の経験と勘によると、まだ大丈夫でしょう
(大丈夫かこの目分量オヤジ)
もうちょっと持たせます
御開帳
まあ一番減ってるので、フラットスポット5mm位
キタコのウエイト・ローラーは頑丈でした
今度はアトラスで買った台湾KOSO(コーソー)の10.5gをセット
きれいです
お、KOSOは両側封入タイプだ、向き無し(キタコは入れる向きがあります)
大きさチェック、キタコのあまり使ってない部分の直径は19.94mm位
KOSOの新品は20.20mm、ちょっとハイギヤになりそうです
ちょうどいいや
入れました
チョベリグ
ミッション完了
しかし下回りの作業は腰に来る・・
ワイルドグースの名メカニック・かどたさんのつらさが分かりました笑
エアクリーナーは先日カーボン調カバー付けた時に見たのでまだ大丈夫でしょう
続いてカウル類にいきます
ハンドル周りがギャップでガチャガチャ言うので分解チェックしましたが
まあ大丈夫だな、気のせいかな
ここの中にネジを落とすと迷宮のラビリンス入りします
なんて言ってたら本当に落としてしまった!
たぶんこのアンダーカウルの奥に入ってる
KOSOのLEDサイドリフレクターが半分付かなくなったので、交換です
同じものを買いました
ステップサイドカバーを外していくと、あったカバーのすき間にネジが!
長い棒で何とか取り出しました
一気に全部バラしました
あ~後でネジ余りそうだなあ笑
やったことある人なら知ってると思うけど
スクーターのカバー外すのって大変なんだ笑
外したカウル達
クロスドックのブラックカーボン調フロントパネルを付けます
よく輝きます
以前買った黒外装一式とともに付けていきます
いい感じです
クロスドックのブラックカーボン調テールカバーも付けます
単なる黒よりちょっと目立ちます
付きました
全身ブラックのジャングル黒べえ仕様です
(知らねえよ!)
フロントフェンダーはだめだ、間に合わなかった、タイヤ外さないとだめ
今日はここで終了~(フェンダーだけ白マヌケ笑)
冬は日が暮れるのが早いです
これであと買ってあるシグナスXの黒いエンブレム付ければ・・
憧れのベンツ・ブラック・シリーズ仕様です
(原付でベンツとか言ってんなよ!)
しかし、あーっやっぱりネジ余ったよ!
お約束のように・・どこのネジでしょう?
それはさておき夜の銀河アリーナスケートへ駆け込みました
おととい神奈川スケートのベテラン先生のレッスンで
大事なことを教わった気がする・・復習です
KOSOのサイドマーカーも全部点くようになりました
あと買ってあるNHRCのカーボン調フロントフェンダーを付ければほぼ完成です
しかし
「母さん、僕のこのネジ、どこのでしょうね」
(人間の証明ふうに笑)
ビスが銀色ならステップ端のサイドカウル用、黒色ならアッパーカバーの前から4箇所の内、内側2箇所に使います。外装でこの手を使ってるのは二箇所だけかと記憶してます。
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返信削除申し訳ありません。重複して送信してしまいました。ご挨拶が遅れてしまいましたが旭区でシグナスに乗ってます。朝、県道でお見掛けする事もありました。シグナス購入時からブログ拝見しておりました。宜しくお願いいたします。
返信削除ルッチさん、ありがとうございます。
削除確かにパーツリストの図も見たところ、フットレスト下のサイドカウルの
スクリューネジのようです。
そこに間違えてタッピングビスをブッ込んだ気が・・
それはそれは、お近くの方ですね。ブログ読んで頂きありがとうございます。
シグナスX仲間がいると、心強いです!