今日会社の帰り
家の近くのコンビニで買い物して外出たら
店員さんが私のシグナスXをガン見してる笑
私より年配の方で
「このシグナスXすごくいじってますねえ~」って
この方も先日シグナスXを買ったそう
ちょっと恥ずかしくて
「いや、年甲斐もなく改造しちゃって・・ノーマルと違うでしょう」と言ったら
「私もロングホイールベースにしてますけどね」だって
ええっ俺よりいじってんじゃん!
もう原付の話はずんじゃったよ47歳と53歳笑
---
今日は昼間、とある工業会の会合に出席してきました
いわゆるその業界の代表団体だね
各企業から代表者が集まって理事会や委員会などを成し
業界の活性化、広報活動、市場調査、人材育成などを行う
つまるところこれも昨日の同人誌の話じゃないけど
勝手連のようなもので、メーカを離れて自主的に振興活動を行う
例えば経産省との調整なんかもね
もし一企業から経産省に商売何とかしてくれと言うと
特定企業の営利活動の肩入れになっちゃうけど
公平な業界団体からの声だったら、話は通りやすい
実際は大変だよ
自分の勤め先の仕事もやりながら
業界団体の活動もやるわけだから
特に業界団体の理事や役員なんかになったりしたらね
でもだからと言って団体が一つもなけりゃ
国と企業の調整もくそもないし、その業界が成り立たない
業界団体は広報活動もやるわけだけど
それは時にはイベントを開催したりします
例えば「CPプラス」
カメラおやじ関係のイベントだね
これは開催概要を見ると分かる通り
主催者は業界団体の「カメラ映像機器工業会」だ
ニコンやキヤノンやカメラ関係の企業は全部所属してる
業界団体だ
車に関係するところでは
一番有名なイベント「東京モーターショー」
これは主催者はあの日本自動車工業会だね
日本の自動車をアピールします
ジムニーの世界でも
日本ジムニークラブ(JCJ)という
ジムニー振興の団体があります
ワイルドグースの二階堂氏が代表になって頑張ってます
ということでメーカや売り手の手を離れた業界団体や
アニメの世界の同人誌、歌手のファンクラブとかもそうかな
そういう勝手連がその世界の活性化に大きく貢献するというか
原点に立ち返ると
「ユーザの、ユーザによる、ユーザのための活動」とか?
この手法をリンカーン・メソッドと名付けようか笑
って活動を日本は頑張らないと
なんと外車のフィアット500が日本のアニメとコラボだよ!
http://response.jp/article/2014/07/08/227169.html
このアニメかな、ハナヤマタ、かわいいねえ↓
http://hanayamata.com/
日本車は先越されてんじゃないの?笑
アニメもフィアット500もかわいいし
アニメおたくはみんな新型チンクチェント買っちゃうよ
恐るべし外車パワー
0 件のコメント:
コメントを投稿