2014年7月19日土曜日

新型トリシティ125は大型バイクの操安性 6時間試乗

土曜はヤマハ新型トリシティ125レンタルバイク速攻試乗
インプレ書くよ

丸富オート茅ヶ崎駅前店に着きました

あ、レンタルバイクで使ったMT-09を安く売ってる
先日私が乗ったやつかも笑
慣らし運転しといたよ

用意して頂きました 
これがトリシティ125か・・

国内正規仕様はまだ発売されてないので(9月発売予定)
これはタイ本国仕様です(並行輸入車)
現在走行確か135km

今日は雨模様、一眼レフカメラをシート下に入れます
ガソリンタンクはここだね
シグナスXみたくステップ下じゃない 

おお~っと早くも擦り傷付いてますよ

なんでも前回新車で借りた人がボテッと倒しちゃったそうです
サイドスタンドの掛けが甘くて、ね
やるんだそれ笑 

早速試乗
第一印象

・ものすごくフロントヘビーな原付に乗った感じ

・ブレーキがフニャチン

・アクセルの反応が鈍い

どうやら万人向けにマイルドなセッティングのようです

【注意】
このバイクは3輪と思うのではなく、2輪と思った方がいいね
3輪というとどうも自律して立ってるイメージがあるけど
(例:ジャイロX)
これは一切立たない
停止状態で足を付かずに立ってることもできない
ちょっと安定性のいい2輪車と思った方がいいようだ

このちょびカウルがいいね

小田原の曽我梅林に着きました

堂々としてるね

信号待ちすると、何じゃこれって注目を浴びますね

ステップの前後長は割と狭まめ
身長が180cm以上ある人はひざが前に当たるかもしれない
私(178cm)でギリギリ

グローブボックスは一切ありません
複雑な前輪機構が入ってる模様 

フニャ~っと効くブレーキ
前後連動ブレーキらしくて
前だけ握っても後ろレバーがプニプニ動くし
後ろだけ握っても前レバーがプヨプヨ動く
まあ走行中のブレーキングに違和感なし 

あら、タイ語?タイ語ってあるの?

後ろ油圧ディスクブレーキというのはおごってるね
価格がちょっと高いのは、こういうのとか
ちょびっとスクリーンとか最初から付いてるからだね 
豪華です

シート裏にも・・

現地語が書いてあります

トランクBOXの中にも
国内正規仕様が出たらなくなるでしょう

後ろからも特徴的な姿してるね

今後この3輪スタイルが流行るのでしょうか

御殿場の道の駅到着
パワーも申し分なし
246号の丹沢湖以降のロング登りも問題なく登った

お、スクスク育ってる笑

富士山の水ヶ塚駐車場まで登ろうかと思ったが
あまりの濃霧に引き返してきた
今日はだめだね 

左右に寝かすのはやわいけど
サスはしっかり上下動を受け止める
どういう構造になってるんだろうね

メーターONの時の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140719tricity125.wmv
スイッチ類はシグナスX台湾仕様と違って
パッシングもハザードもライトスイッチも付いてません
シンプルといった感じ

ちょうどカウルの幅が左右車輪の幅といった感じ
すり抜けキングの方は要チェック
なおゼロ発進は、重たいのと
マイルドで低回転ですぐつながっちゃうので遅いです
通勤のシグナル戦争はあきらめた方がよさそうだ笑

紫陽花(あじさい)の最終だ

ごめんまた場所お借りして、撮影

原付スクーターらしからぬ大径ホイールと迫力

私が乗ってる間にだんだん軽やかにエンジン回るようになってきた
アタリ付いてきたぞ笑 

えーっと、雨が降ってきました

けっこう降ってきた、もう暗くて写真ブレちゃう
レンズも明るいバズーカじゃないし
ギリギリ撮影完了しました、ありがとう

けっこうゴロゴロと空も鳴ってシャバシャバ走行
都合雨天走行もテスト
安定してます

トイレ休憩
通勤で雨の運転は慣れてるけどね

丸富オートに着きました
ちょっと雨なので早めに切り上げ、6時間走行しました

【総評】
このバイク、フロントがどっしりしていてものすごく安定してます
まるで「原付のクルーザー」「125ccのアメ車」
直線路の安定性と言ったらシグナスXの比じゃない
ハーレー乗りの方のちょっと乗りにいいかもね

あと原付で長距離ツーリング行く方も、これは疲れません
ステップも低いしね

コーナーとかの運動性能は若干劣るのかもしれないけど(重たい)
まあ世の中大半は直線路走ってるわけだからね
そこが気持ちよければよし
この重厚感は捨てがたいですよ

これはもしかすると私のシグナスXに乗り換えると・・
案の定ものすごくフラフラ運転です!
どうしようおじいちゃんのチャリンコみたいにフラフラしてる
どうなってんだおい

しかもステップ高か!
(シグナスXは大きなガソリンタンクがステップ下にあるため)
ひざ曲がってまるでウンコ座りして夜露死苦って乗ってるみたいだ

おもちゃのようなハンドリングになっちゃったよ

家に着きました
新型トリシティ125の水冷エンジンは捨て難かった
上まで滑らかにパワーが出てく感じ
まあまだ慣らしなのであまり回しませんでしたが

ガツーンとダッシュしてカキーンと効くブレーキはMyシグナスXの勝ち
ブレーキレバーは鍛造アルミ削り出しで強化してあるからな

トリシティ125のブレーキレバーはふんむ!ておもいっきり握ったら
ひん曲がりそうなひん弱さだったけど
(まあ実際は曲がらないのだろうけど笑)

その代わりシグナスXはコケた時にレバーが曲がらずに
根元がブチ壊れそうだね、気を付けないと

トリシティ125、本日は確か約140km走って4.22リッター入ったから
リッター33km走りました
ふむふむ、重たい割に秀逸です

ということで、原付らしからぬ安定性を持ったトリシティ125でした

今夜は久々中学時代~の走り屋仲間だった友人とお茶会です
もう車バイクの話はしません
健康と病気の話しかしなくなりました笑

2 件のコメント:

  1. いいですね〜。乗ってみたくなりました。

    返信削除
  2. そうですね~。3輪はなかなか新鮮でしたよ。

    返信削除