2014/07/24

レーサー・レプリカ・ブームも早や遠い昔の話

今日はシグナスXの給油です
サイドカウル黒にしただけで、何だかイメージ変わるね

銀色の時のシグナスX

夜に入った定食屋で
何気にTVを見ると、TVK(神奈川テレビ)の
ビルボードTOP40がやってる
懐かしい

この音楽番組すごくて
私が学生の頃からやってる
つまり1980年代から、30年以上

しかもDJが当時から変わってないんだ
中村真理さん
確か当時は、中村"あ、ごめん"真理、と名乗ってた気がする

あ、ギネス取ったんだ
http://www.tvk-yokohama.com/top40/
同一ビデオジョッキーによる最も長寿な音楽番組
すごいね

最近こういう長く続けてるものに感心する

しかし最近、平和は長く続かなくて
ちょっときな臭くなってきた
世界情勢

音楽番組のSpace Shower TVを観ると
お、昔やってた平和のCMを復活してやってるじゃないか
面白いよこのCM↓
http://www.youtube.com/watch?v=dySzdwKnE3U
また平穏な日々が訪れるでしょうか

「戦うならレースで戦え」

それなら望むところだ
明日から鈴鹿8時間耐久ロードレースはじまるね
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

これもすごいね、1978年から続いてるんだ
30数年間
1984年からずっとスポンサーを続けてる
コカ・コーラもすごいし
場所を提供してるホンダもすごいし
鈴鹿サーキットもえらい

鈴鹿8耐のレース運営自体が
30余年間の耐久レースをやってるようなもんだ

観客動員数も20万人位来るって言うから
大きなイベントだね
やっぱりファンが集まるパワーってのは大切だね

私が若い頃は世の中これに感化されて
街は「レーサーレプリカ」ブームだった

今のゆったりしたバイクとは違う
レーシングマシンと見まごうほどのバイクが
街をかっ歩、いやかっ走してた

私が若い頃はFZ400Rらが全盛の時代でした

当時のレーシング・マシン

究極のストリート・バイクは
NSR250R SPだった
(標準NSR250Rの限定車)

2ストローク最強のマシンに、さらにレーサーばりの
・クロスミッション
・乾式クラッチ
・マグネシウムホイール
を搭載したモンスターだった

乾式クラッチの音はこれかな↓
http://www.youtube.com/watch?v=TE5AQvTPb9c
クラッチ握ると「カラカラ」って音がどう猛の証しだった
こういうのに憧れた時代です

いまNSR250Rを買うなら
横浜・瀬谷のオートショップみながわです↓
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/09/x_29.html
私がシグナスX買った店
隠れたNSR250R専門店です
フル・レストアの極上マシンを手に入れられます

さて2000年代に入ると
レーサーレプリカブームは終えんしてしまったのですが
あの時のレーサーレプリカ活動は無駄だったのでしょうか?


その時の応援があったからこそ
今の日本製バイクのレースシーンTOPの地位があります
世界最高峰の2輪レース、moto GPは
今でも日本製のバイクが席巻してますね
ひいては世界で一番売れてる日本製のバイク

最近moto GPのレーサーはすごくて
コーナーでひざを擦るどころか、ひじ!を擦ってますね↓
http://www.youtube.com/watch?v=F6Wh8sZQlGE
もう芸術の域に達してます

たまたま8月号のヤングマシンが
往年のレーサーレプリカ特集だったので

懐かしさがよみがえってしまいました

うれしい点としては
また少し250ccのスポーツバイクが若者に流行ってきて

こんなレーサー・レプリカの限定車もまた出るようになりました↓
ホンダCBR250R Special Editon レプソル・カラー
http://www.honda.co.jp/CBR250R/special/

またバイクの世界がアツくなりそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿