ある2人とゴルフの話になって
私が会員になってる相模野カントリーだと
私ともう1人会社の人がW会員権持ってるので
4人で行くと全員8千円位でできるよ、土曜でも、と話したら
行く行く!て話になって、本日行ってきました
1人は口がうまい軟派なサーファー野郎でね
何回会社と女を変えたんだ!という奴(笑)
でも9回も会社変わる実力もあるし
46歳になった今でも茅ヶ崎の海岸に住んで
波があれば毎週海に出てる、ってサーフィンを続けてるんだ
へぇ、すごい継続だね
お、あのアウディだな
最近の外車はかっこいいね
ちなみにバラすと中古です笑
しかしなんでゴルフって皆で回ると楽しいんでしょうねやっぱりギャグがいろんなとこに入ってるからだよね
「どーこ打ってんだよ!」とか笑
みんなでまたやる約束をしました
今日はジムニーで1人で乗ってったので
帰りすぐ近くの猿ケ島河川敷に寄りました
もう一眼レフとレンズセット持ってっちゃったもんね
たまには走っておかないと植物で廃道になりそうな道
車体下がこそばゆいです
先日入れた、じまんの18万円のカーボンボンネット&グリル
ワイルドグース製の逸品
アップで迫力
ちょっと夕方で手ブレちっくです笑
やっぱりボンネット黒に換えると
イメージ変わってかなりスポーティになるね
いままでこれだからね
JAOSのグリルだった
これはこれで好きだったけど
この道を抜けてくと、広大な河原が出現します
まさにサルガッソーちっく笑
今日はボンネット方面中心に撮影
わざわざゴツい所に車を入れます笑
涙ぐましい裏方作業
撮影してると、あ、デリカD5が対角線スタックした笑
動けません
「ジムニーで引っ張りましょうか笑」って
ドライバーの方と一緒に様子を伺いましたが
最終的に引っ張る前にエイヤーって反動付けたら
何とか自力で脱出しました
この後ほかの普通の場所でもこのD5さんがスタックして
パジェロに引っ張られてましたので
D5にはちょっと猿ケ島は手ごわいようです
今まで何気にここ走ってたけど、割と走破力のあるジムニー
足廻りはワイルドグースの2インチUPフルキットで固めてます
猿ケ島の手ごわさムービーはここにあります
暗くなってもかっこいい写真を撮る、って難しいですねえ
いやもう18時になったら、バズーカ望遠でも
シャッタースピード1/13秒になって手ブレしまくりだ
古い一眼なので(Nikon D80)手ブレ補正機構なんてありません
試しにISO100から、ISO800に感度UPしたら
1/100秒になってブレがおさまりました
あー古い一眼でも感度UPすれば
まあまあいけるんだね
すっかり暗くなっちゃった
早く帰らないとこんなとこで真っ暗になったら恐い
さて最近人気のある軽自動車ですが
やっぱなんで人気があるかというと
もう田舎の方では(失礼)
軽自動車が普段の生活の景色になじんじゃってるよね
それを一番よく表してるのが、このCM↓
ミライース
http://www.youtube.com/watch?v=6q4_0oZye50
もう軽自動車があって、生活が成り立つみたいな
都会と違ってどこでも行ける電車なんてないから
車の足が命だよね
それが生活をつきつめていくと、需要は「1人1台」
パーソナル・ユースには軽自動車がもってこいなんだ
この全軽協の統計をよく見ると面白かった
登録車、いわゆる普通の1,000cc以上の車と
軽自動車の、県別の保有台数の比較なんだけど
ちょっと見方を変えたのがこれ↓
すると一番左の列の表は登録車の保有台数だけど
基本的に北海道以外は「大都市圏」がきれいに上位を占める
真ん中の列の表は軽自動車の保有台数だけど
これもだいたい大都市圏が同じく上位を占める
まあ人がいっぱい住んでるからね、軽も台数多くなるけど
一番右の列の表は登録車+軽自動車の合計に占める
軽自動車の割合だけど、これが見事に大都市圏は
うってかわって最下位に集まっている
つまり大都市圏は電車があるから1人1台なんて必要ないんだ
一家に一台、大きな登録車があればオッケー、を
表してるんじゃないかな
ちなみに田舎なのに北海道の軽自動車比率が低いのは
環境が過酷だからだと思う、厳冬とかね
確かに私が小さい頃、北海道に住んでいたが
軽自動車はほとんど走っていなかった
今でも同じ傾向なんだね
ここで注意しなければならないのは、国(中央政府)が
車の論議をすると、都市圏の論理だけで語られるかもしれないこと
地方はちゃんと見えているでしょうか
都市圏と地方では車の需要構造が違うんだということを
認識しなければなりません
なんとなくこの構造は「電話」に似ていると思った
昔、家には一家に一台、黒電話(固定電話)があればよかった
これが車で言う、登録車
しかし今は、1人に1台「携帯電話、スマホ」を使う時代だ
これは車で言う、軽自動車に相当するのではないか
軽自動車のニーズを一語で表すと、それは
「パーソナリティ」かもしれません
逆に軽自動車と携帯電話、スマホが似てないところは
軽自動車はガラ軽(ガラケー笑)が幸いして
国内で商品力がある、日本製が強い
携帯電話、スマホはガラケーが災いして
日本製は衰退の一途・・NECやPanaもスマホ撤退する有様・・
いやはや、商売は難しいですね
0 件のコメント:
コメントを投稿