2013/09/19

データ的に安全な車はどれだ

新型シグナスXのひそかな満足ポイントは
ブレーキキャリパーやホイールがブレーキダストで汚れないこと
いつでもきれいに保ってる
なんだろう、ブレーキパッドの材質が進化したんですかね
効きも問題ないし

前車GTR125の時はけーっこう真っ黒になった
まあこの写真はホイールクリーナーでゴシゴシ洗った後だからきれいだけど
まあデイトナの赤パッドやベスラの社外パッド入れてたのはあるけど
確かノーマルのパッドでも汚れた気がした

新発売のクロスカブは
実は世界的な名車、ハンターカブの後継車でもあるのです
新型と名車、両方楽しむことができるね
トコトコ楽しむのに持ってこいだ

若者の車バイク離れ
今までITや新しい娯楽に時間や金を取られてすたれたと思ってたが
実はそうではなくて(ないこともないけど)
「車やバイクは危険だから乗らない」という主旨の意見が
昨日の夜のNHK番組の裏に流れてたtwitterの意見で出てた
なるほど、そういうことか・・

最近の若者は堅実なので、危ないことを敬遠するのか
車やバイクを危ない、と言われると
確かに返す言葉がない
走っている以上、これは避けて通れない道だ

実は私、交差点の横断歩道を歩いて渡るのが大の苦手です
車と交差するのが、嫌いなんですね
歩道橋があれば、極力歩道橋を使う
ようは車やバイクを信用してないんですね
自分でもよく運転してるくせに
その位危ないものだと思う

車やバイクが危ないのは分かったとして
では少しでも安全な車はなんだろう?

単純に考えるとスピードの出ないジムニーは安全だと思う笑
遊ぶって言っても、AZ-1のようにぶっ飛ばすんじゃなくて
あーでもないゆっくりゴロゴロ転がすだけだから
オーバースピード大クラッシュ大破、なんてことはないからね

安全な面をデータで見れないかな

車の任意保険は、確か危ない車は料率が高いはずだ
載ってないかな・・あったあった、車種別に細かく載ってるページが
http://www.ahoraxxx.com/
すみませんリンクします

このデータをお借りしてExcelで順番を色々変えてみた
使用したデータはトヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、ミツビシ、
スズキ、スバル、ダイハツのデータと
あと参考まで料率の高そうなポルシェ、ロータス、
ランボルギーニ、フェラーリといったいわゆる
スピードの出るスポーツカータイプをがっちゃんこしてみた
全部で約3,500モデル
(細かな型番別に同じ車名がかなりダブってます)
ちなみに軽自動車は除く

そして危ない順(料率の高い順)に並べてみた
車両保険の料率は除いて
(これは盗難も入るので事故以外の係数が入ってしまう)
まず対人+対物+搭乗者傷害料率の合計値が大きい順
次のソート順として搭乗者傷害が大きい順
その次に対物が大きい順
最後に対人が大きい順に並べてみた上位がこれ↓
3,500モデル中、上位約40車
おーなんとなく傾向が出てる
ボンゴが1位は意外だったが
いろいろ見ると、お仕事車のボンゴやADワゴンなんかが
荒くれに乗られて事故率が高いようです

あとは大きくてスピードの出る車がやっぱり高い傾向
10行目~にインテグラ・タイプR、シビック・タイプRは納得

次にこの順のまま、搭乗者傷害料率が高い車(9~8)だけをフィルタしてみよう
3500車中、33車が9~8だった
搭乗者傷害だから、運転してる自分が怪我する率が高い車だね
やっぱり割とコンパクトな車(潰れやすい)も名を連ねます

これが対物の料率が高い車(9~7)になるとご覧の通り↓
3500車中、44車が9~7だったが
これがものの見事に大型四駆が多いでしょう
対物だから、きっと破壊力があるんですね
破壊王・Mr.橋本真也のように

次に全料率で、スズキだけに絞ってみよう
3500車中、99車がスズキで
スズキの中で一番料率高くて危ないのはやっぱりスイフトR↓

ちなみにこの99車の一番下(安全な車)を見てみると
現行型のジムニーワイド(JB43)が一番下笑↓
約3500車中、およそ3411番目です

ということでどうだろう
ちっさくて攻撃力がなく、スピードの出ない車、
だけど四駆で頑丈・・ジムニーが安全
となるのではないでしょうか

ちなみにハンターカブ、クロスカブもこの系統なので
安全に遊べそうだね

0 件のコメント:

コメントを投稿