2013/09/25

負の増大

昨日付けたシグナスXのLED追加テールですが

予想に反して、ナンバー灯がいまいち暗い
もっと、ノーマルのナンバー灯と追加テールのナンバー灯で
ダブルで明るくなると思っていたが
ノーマルのナンバー灯の明かりは追加テールで隠れてしまい
追加テールのナンバー灯は、ショボい

これで全部点いてるの? なんか1個抜けてないか?笑
うーむ、よく分からん

サイドリフレクターはちゃんと点いてます
昼間はそうでもないけど
夜はちゃんと明るい

昨日私はシグナスXの配線に6時間かかりました
ジムニーにウインチ付けるのも6時間位かかるんだね・・
親近感わくぜ
(一緒にするな?)

本屋に寄りました
だ、ダックスとシャリィの本て・・
マニアック過ぎないか!?

シャリィってこれだろ

実は私、ダックスも持ってました(ええっ)
27年前、知り合いのとこからエンジン半焼けのを
5千円でもらってきたけど
結局エンジンオーバーホールしないと走らなそうだったので
フルチューンメッキゴリラに乗り換えたっけ

本屋で東洋経済なんて本を買ってみました
物流の特集だったので
実はちょっと物流好き(ええっ)
車や道路にも絡むので

佐川急便は利益確保のため
あえて巨大アマゾンの配送を降りたとか
切られるの覚悟で顧客に一斉値上げの交渉をしたりとか
物流の世界も薄利多売で厳しいそうだ

なんだインターネット通販で物流の世界は
濡れ手に粟で儲かってると思ったが
そうでもないんだ
商売は難しいね・・

最近物流の世界はやれ無料配送だあ、当日配送だあと
文具のアスクルも実質キョウクルになっちゃってるけど笑
つまるところインターネット通販て結局横並びだから
じゃああと何で差別化するっていったら
配送関係のアドバンテージなんだろうね
アドバンテージを取れない者は衰退していく・・

米ではブラックベリーの身売りが決定とか
先日のノキアの携帯電話部門をMicrosoftに売却もそうだけど
一世を風びした花形メーカだって足元をすくわれる時がある
この2社、私の勤め先でお付合いがあったので大変残念だ
商売は簡単ではない・・

昼間日本の倒産情報のページを見てたら
「ロックモント 事業閉鎖 負債4.5億円」と出てて
こ、この会社名は・・私の家の真ん前の会社だ
生まれてくる会社もあれば
同じ数だけ消えていく会社もある・・
商売はせちからいね

つい先日
40年間変わらぬ車だけで商売するケーターハム
なんて書いたら
逆にあっという間に新型を出してきた

へぇ新型開発してたんだね
エアロ7かあ、いいねこれ、新旧融合で
やっぱりケーターハムと言えど
新型も出して新しい価値を創造していかないと
商売難しいのか

スポーツカーもやっぱり、大きな事故を起こすと
敵対視されますよね・・当然

新型86なんかも、流行らすのはやっぱり壁がいっぱいあって
相当難しいですよね

まあ多分しっかり統計をとれば
事故を起こすのは別にスポーツカーだけじゃないと思うんだけど
まあ・・見た目で短絡的にスポーツカーの時だけ
そういうふうに見られますよね

スポーツカーは裏を返せば、使いようによっては
重たくて背の高い車なんかよりもよっぽどすぐに止まって
重心も安定してて、安全な車とも言えるんだけど
まあそんな言い訳は通用しないか

車は全体として危ない乗り物です

0 件のコメント:

コメントを投稿