水曜はあるモノづくり業界団体の会合だった
ひとえにモノづくりと言っても
設計する会社、設計するツールを提供する会社、製造する会社があったり
いろんな分野のスペシャリストがいて
その一連の流れで最終成果物が完成するのだが
実は意外と設計分野と製造分野は他人で、全然交流がなかったりする
例えばいくら微細な配線基板を設計するツールができても
製造現場の方はいまだに昔変わらぬエッチングという
酸で溶かして配線を形成する原始的手法をとっているため
微細さが追い付いてなかったりね
(最近は半導体のようなち密さが要求される)
業界団体の会合に行くと
そういういろんな分野の方が沢山いたり、話を聞けたりするので
新鮮だ
ひとえに基板と言っても、ドリル屋さん、めっき屋さん、部品の実装屋さん
とかまたたくさん製造分野があるしね
どうやってみんなで業界盛り上げてくー?と知恵を出し合います
近いのに意外と遠いのは、どの世界でもあるかな
エレキ(電気)設計と、メカ(機械)設計分野の間も遠いし
フィギュアスケートと、ホッケー、スピードスケートの間も遠いし
二輪と四輪の間も、近いようで遠いし
(店が全部分かれてます)
あと何度か書いたけど、「車」と「道路」の間も遠いよね
車が走るには必ず道路を通らなきゃならないのに
一緒にビジネス活動したことがほとんどない
道路はこう見えてもオリンピック以上に経済効果があったりする
例えば今建設している圏央道
東名の厚木あたりと中央の八王子あたりが高速でつながるのだが
これがつながると神奈川の人は長野、関越方面へ非常に行きやすくなる
旅行に最適でB to C(一般消費者)に効果があるのと
いま圏央道のインター周辺は物流施設に大人気なんだそうだ
東京の混雑を回避でき
また東京より西なので関西、中部方面の荷物の拠点としても優れるらしい
このように物流業者に最適でB to B(企業)に効果があるのと
さらに言うと圏央道が開通して新しいインターができると
そのインターに一番近いゴルフ場は
私のよく行くゴルフ場だ笑
なんだなんだここ、人気出ちゃうのか?
どうも中央道方面からも東名方面からも
高速1本でズドーンと来れるようになるので
大変効果があるらしい
日本の二大高速制覇みたいな
圏央道の厚木~八王子区間は
今年度の2014年3月30日に開通予定なので
もう少しだね
楽しみだ
ジムニーで長野方面の山も探検しよう
ジムニーはスピード出なくて安全だけど
(だって遊ぶ時よく使うのがスーパーローギヤだもの笑)
過信は禁物
山や谷から転げ落ちないよう、気を付けよう
0 件のコメント:
コメントを投稿