2012/04/15

2台持ちの今昔物語

土曜は房総ゴルフ
最悪の天気で(暴風雨)前半9ホールで中止としました笑

帰りのアクアライン(海上)は横風で吹き飛ばされそうです
(営業車のアリオン)
ハイエースやトラックはもっと大変そう

速度規制40km/h発令されてたし
吹き流しも完全真横向いてたから
風速15m近くいってたのかも

ゴルフはまだいいけど
オープン2日目の木更津のアウトレットパークはさすがにかわいそうだね

今回の房総半島は技術部門の方2名と一緒に乗って行った
技術系の方は性格柄メカ、車、バイク好きの方が多いです
1人若手の方は、バイクは持ってないけどバイクの大型免許は
取ってあるんだって
おー、こんなところに大型二輪免許所有者発見
しかも学生の頃はRZ250RRに乗っていたという
おおーっ 数少ない2スト乗り

もう1名の先輩の方は、無類の車好きで
ランチア・デルタ・インテグラーレ、ポルシェ911、現行VWゴルフGTI
と乗り継いだ方で
車バイクの話題どんな内容を振っても全て受け応えてくれる

それは男は本当は2ドアスポーツカーの911を買いたいのだが
実質2人しか乗れない車は家族に受け入れられなくて
家計を握っている奥さんや、子供らの意見を総合すると
カイエンとかパナメーラになるんだと思うよ、というなるほどの意見をもらった
先輩もそういう理由で今は4ドアのゴルフGTIだ

先輩は好みの幅も広く私のジムニーの話になったら
昔はランクル60という名車があって
マイクロバスに使う4リッターのディーゼルエンジンを積んでたので
それはもう余裕の低回転走行ができたという話を頂いた、へぇ

こういう話題が通じる人達だと楽しいね
今は当たり前のように今回の若手の人も
携帯電話とスマホの2台持ち、維持費2台支払いだが
昔は車の2台持ち、維持費2台支払いが結構いたってもんだ
1台は実用的に使えないスポーツカー、もう1台は普段の生活に使える車など
「セカンドカー」という言葉はそこから生まれたが
今は・・死語に近付いてるかな?笑
携帯電話に興味持たずに車2台持ってるやつなんざあ、私くらい?

0 件のコメント:

コメントを投稿