福島県富岡町夜ノ森の桜が満開らしい↓
そう、ここは私の母方の実家、福島第一原発から7kmの地点だ
残念ながら普通の人は観れないね
私のジムニーとAZ-1のギヤ比を調べてみた
エンジンはK6AとF6Aでほぼ一緒だが、ギヤ比はどう違うか?
各ギヤでレッド手前まで引っ張ると何km/h出るか?はこれだ↓
参考までZX-12Rも
各々の車種のレッドゾーンは下記メーターの写真を参考にして下さい
ジムニー:7500rpm
AZ-1:9000rpm
ZX-12R:11500rpm
ジムニーのギヤ比はスズキ公式ページを参考に
ジムニーはモデルや年式でギヤ比が皆違うようです(貴重)
AZ-1のギヤ比はここの方とここの方のデータを参考にさせて頂きました(貴重)
ZX-12Rは確か所有しているこの本(ZX-12R FILE)
各々の車種のレッドゾーンは下記メーターの写真を参考にして下さい
ジムニー:7500rpm
AZ-1:9000rpm
ZX-12R:11500rpm
ジムニーのギヤ比はスズキ公式ページを参考に
ジムニーはモデルや年式でギヤ比が皆違うようです(貴重)
AZ-1のギヤ比はここの方とここの方のデータを参考にさせて頂きました(貴重)
ZX-12Rは確か所有しているこの本(ZX-12R FILE)
ジムニーだと1速全開で35.2km/hしか出ないのに
ZX-12Rだと136km/h出るんだね笑
ZX-12Rで6速まで加速するとここの映像とほぼ同じ加速だと思う
AZ-1でももし5速9000rpmまで回ったら222.3km/h出るのな・・
回らないと思うけど(けっこう上は苦しそうに回る)
ジムニーも絶対5速179.6km/hなんて出ません
(風で押し戻される笑)
最初ジムニー買って乗った時、実は低速ノッキングしまくった
街中でAZ-1と同じようにシフトアップするとパワーバンドを外してしまい
モモモ・・と加速しなくなってしまうのだ
ジムニーの方が低速トルクある・・と思っていたのが拍子抜けだった
いや、低速トルクはあるんだけど、車重がAZ-1より300kg近く重たいので
低回転じゃ引っ張れない、といった方が正確か
AZ-1だと極低回転でも軽くスルスルと加速してしまう
ジムニーは回転上げ目にシフトアップしないとだめだ
(もう慣れたけど)
また両車を乗り比べると、ジムニーはAZ-1に比べ2速と3速の間が離れている
(回転の落ち込みが激しい)
実際数値を取ってみたら、やっぱりそうだった↓
街中4000rpmシフトアップを想定したグラフ↓
ジムニーの場合
AZ-1の場合↓
ジムニーで4000rpmで2速から3速にシフトアップすると
直後2525rpmまで落ちるが
AZ-1だと2669rpmまでで済む(グラフ見えるかな?)
ここで144rpmの開きがある
他のギヤではそんなに大きな開きはないので(~90rpm)
もしAZ-1のようなスポーツカーで2速と3速の間の開きが大きいと
それは致命的だ(峠で最も使う領域なので)
まあジムニーは重たいので、1速とかの出だしをローギヤードにしないとならないので
間が開いてしまうのはしかたないってところか
まあ2車運用慣れると、どちらも何の問題もなく乗れるようになります
そもそもギヤ以前に、車高の高さとか、重心とか、重さとか、全く違いますからね笑
コーナーとかの走りは全然違いますよ
AZ-1は路面に吸い付くようにスイスイクリアしてピューンと加速しますよ
その代わりジムニーはとんでもなく悪路に強い笑
両車それぞれの持ち味です
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