2011/06/22

軽自動車で下剋上を目指す

ライバルが続々と現れてるね


ライバルがいっぱいいた方が盛り上がるね
力石のいるあしたのジョーみたいなもんだ

韓国車がついにレースの世界に出てきたね
そのうち欧州市場向けにR35GTRみたいな車も
作ってくるんじゃないだろうか
日本も負けずに頑張らないと

産業が発展する力は
競争力と劣等感だと思ってる

競争力は言わずもがな
劣等感は昔戦争に負けた日本は
一心不乱にいい製品作りに没頭して
品質でアメリカに追い付き追い越した

韓国も昔1980~90年代
NIES製品で日本市場に進出したが
性能的に事実上撤退の憂き目を見て
その後モウレツに頑張って
今や半導体、携帯電話、テレビ、車で
日本を追い越そうとしている

ハングリー精神でのし上がった
ボクサーの世界チャンピオンもそうだよね

電気自動車になっても
競争して発展することに変わりはないわけで
日産リーフのレーシングカーは
日本のベンチマークの聖地・筑波サーキットで
1分7秒台を叩き出したらしい

これ速いよ、筑波LAPはよくCARトップで
いろんな車アタックしてるからタイムだいたい知ってるけど
日本最速のFF、インテグラ・TYPE-Rと同じ位のタイムだよ

FFと言えばルノー・メガーヌRSという車が
ニュルをFF最速の8分7秒台で駆け抜けたらしい

ごめんレスポンス・ニュースにリンクしまくりだね

うーむこれだけすごい車で8分7秒かー

あとはいかに軽さで勝負するかだね
軽けりゃコーナー速い
例えばバイクの125ccの2ストレーサーは
筑波サーキット1分ジャスト位を記録する
これは530PSのR35GTRのタイム(1分1秒台)の上をいく値だ
市販車だったら原付の排気量でだよ笑
車体がペラペラの100kg位しかないからね

このTZ125とかがそう↓
たかが44PS位で
なつかしーRZ350のモデル、TZ350も出てくるね

むかし高校時代の悪友Y二君の兄ちゃんは
街中でRZ350に禁断のTZ350エンジン積んで
ナナハンぶっち切り、と恐ろしいことやってたけど笑
(この兄弟からRZ350のパーツいろいろもらいました)

この映像がTZ125の速さ分かるね↓
120PS近くあるCBR600Rに直線で置いてかれるけど
コーナーでグンと詰める

この軽量の法則を生かして
軽自動車でニュル8分切りを・・是非実現してほしい

2 件のコメント:

  1. 出来る出来ないはさておき、軽自動車で8分切りと話題に出来る事がすごいと思う。
    ただし個人的には軽自動車は360ccであるべきだったと思っています。

    あくまで私個人の意見。

    返信削除
  2. 確かに一級のスーパーカーと渡り合えるほど
    必要以上に進化し過ぎたかもしれませんね。
    個人的には私も趣味の観点で360ccの白い小さな
    ナンバーに憧れを抱いてます。

    返信削除