2010年7月14日水曜日

部品1個なくてもアウツ

日産4工場、生産中断へ 半導体部品が不足

やっちゃったな
小さな半導体部品1個ないだけで
車作るの止まっちゃった

モノづくりで部品管理が重要って
以前偉そうに書いたっけか↓
この噴火の時も日産止まったのか(^ ^;)

今度は噴火じゃなくて
中国の寡占かもしれない
世界の製造国・中国の脅威
電子部品をぜーんぶ買い占めちゃうのだ

日本は多少製造高くなってもいいや
日本で製造しよう、とまで思っても
部品がない(^ ^;)
最近業界では有名な話だった

中国の製造受託専門企業は
今や日本のシャープや三洋よりも大きな存在↓

ソニーも水平分散して
大黒柱製品を外出しするようになった↓

日本の自動車メーカはまだ垂直統合で
自社工場で頑張ってるけど
コストのためタイとか出てるとこみると↓
いずれ車の製造も受託企業に
外出しするかもしれないね

車の排気量や気筒数の
ダウンサイジングが進んでる↓

車も2気筒の時代か・・
みんな2気筒の車なんて乗ったことないでしょ
俺はあるよ
初代愛車80年式ホンダ・アクティ550
2気筒グロス28PS
全開で85km/hしか出なかった
原付のGTR125以下(^ ^;)

面白いことに
車体サイズは肥大化の一途なのに
エンジンだけ小さくなろうとしている

下記グラフ、VWゴルフの例
全長、全幅、車両重量は順調にスクスク育ったが
ここに来て排気量だけドカーンと下がった
(TSI高効率エンジン)




バイクも
中型クラスで4気筒はほとんど見なくなった
カワサキの待望の新型スポーツNinja400Rも
2気筒です(タイ製^ ^;)

俺ら若い頃はね
2気筒は人気なかった訳よ
十分走るんだけど
音がかっこ悪くて(ズボボ)
インライン4の集合管の奏でる音が求められた(コホーン)
モリワキのショート管やRPM管・・いい音したなあ
今やそんなこだわりはなくなった

ていうかよく見たらカワサキで4気筒車って・・
ZRX1200の1車種しかねえじゃねえかよ!
あと全部2気筒以下
いやー・・時代は変わりました

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